神社を参拝するために旅をすることが

本当になかったのに

不思議なことが連続しすぎている



車で山を越えて、

初めての六甲山にある

六甲比命大善神社へ🚗



どうやら駐車場があったようでしたが

私には見つけられず、、泣


近くのパーキングに止めて出発!



見つけられるのか不安だったが

看板が出ていて、


なんでここは

普通の神社のように道がなってないのか

不思議で仕方がなかった。。😔



おそるおそる進んでいくと

一番最初に出てきたのは



雲ヶ岩(紫雲賀岩)


法道仙人がこの地で

修行中紫の雲に乗った毘沙門天が

この岩の上に現れたと伝わります


真ん中から真っ二つ、、、🪨




途中に大きい石がゴロゴロ



⚠️雨上がりで想像以上にぬかるんで足場が悪かったですので、天候の悪い日は自身と相談又はお参りを見合わせた方がよさそうです。

必ず歩きやすい靴で行くことをおすすめします👟




そして、いよいよ六甲比命大善神社



拝殿では、神主さんらしき方が


ふとまさか、、と思って聞いてみてら

以前、たまたま手に取った本の著者の

大江さんでした。



"こんな偶然はあるのか"



ただただ驚き。

すごく優しい方で、

いろんなお話を聞かせてくださいました。

『お掃除係なんです』と言いながらも

こちらの神社、神様を大切に

使命を持って活動されている方✨

ご縁に感謝です🙏




【御祭神】

六甲比命大善神(弁財天・吉祥天)=撞賢木厳魂天疎向津姫

大好きな瀬織津姫🌊🐉



拝殿裏の岩と岩の隙間に
祠が据えてありますと
祭祀場へ通してくださいました。




厳かな雰囲気の中にも

優しさを感じられる🐇🌕






御朱印をいただきました


今回はタイミングよくお札やお守りなど

色々なものも見ることができました✨




さらに階段を下っていくと

六甲比命大善神

岩がご神体のようです。

超巨大な磐座はウサギの形をしています🐰



1人で思わず『なんでなのぉぉ』

と声が漏れてしまいました、、。




奥様が、急勾配の山道の

迂回の道を一人で整備されていました😣


参拝したかったけど

険しい道のりに、引き返す方もいらっしゃるようで

もっと多くの方に快適に参拝できるようにと

願いを込められてました。


『あそこは手がつきやすかったですか?』などと

気になされていて、

伝えられるところは協力できるように🤝


何かお手伝いできるかと聞きましたが、

沢山の方が来ると、

重みで崩れる可能性もあるそうです。

なのでどうか安全に、少しずつ道が完成していきますように🙏



次回また来るお約束をして

後にしました。ありがとうございました✨