昨日の早朝二時に目覺めて仕事に取組んだが、心臓の發作が起きてしまひ舌下剤で治まつた。こればかりは、體調が良い惡いではなく、突然起きてしまふので如何ともし難い。
 ただ、昨日は大切な會食があつたので、終了後、夕方に歸宅して直ぐに睡眠を取つて朝も六時近くまで眠る事が出來た。
 本日は、國語問題協議會の加藤會長との晝食勉強會を豫定してゐる。
 小川先生のところの『國柄を學ぶ月例講座』と『復活和歌創作講座』の和歌資料。並に京都の『先代舊事本紀勉強會』資料について加藤先生から貴重な御助言を戴く箏になつてゐる。京都の『先代舊事本紀勉強會』資料以外は、略ゝ完成してゐるので今朝は、『先代舊事本紀勉強會』資料を朝から取組んでゐる。
 きのふは、「皇統を守る国民連合の会」の代表葛城奈海さんと事務局長の堀口さんと内野先生からのお話で晝食を御一緒させて戴いた。
 考へてみれば「皇統を守る国民連合の会」は一應私も特別賛同人であつた。私のやうな者でも御皇室のお役に立つ役を戴いてゐるにも関はらず何もしていなかつた事に反省をした。後は、今取組ませて戴いてゐる『萬葉防人の歌』の取組原稿についても葛城さんより御助言を戴ければ有難いと心より願つて、内野先生が私を葛城さんに引合せて下さつた。
 京都の三上さんが出版された三上照夫先生の『第三の文化の時代へ』と小川先生の平和研の機関誌『湊合』と拙著『天皇御製に學ぶ日本の心~室町戰國編』をお渡しさせて戴いて來た。
 最近はなかなか記事を擧げる事ができないが、やらねばならぬ事が山積して居るので落ち着くまでなかなか記事を上げられませんが、お許し下さい。
 本日は、この後加藤先生との勉強會に向けて資料準備をして、十時に家を出る豫定です。