私1人が子ども2人を車に乗せて移動中、ちょっとどこかに寄るときに、いちいち子どもを連れて行くのが面倒で。
短い時間だから車で待っててくれればいいんだけど、たいてい一緒に行く!と言います。
ああ、一人で身軽にさっと行ってきたい。
 
2人とも大きくなったので、お店の中を連れて歩くことはそう大変ではありません。
じゃあ何で子どもを連れてお店に行くのをそんなに面倒に感じるんだろうと考えたら、
そうだ、シートベルトだ!
 
それぞれのシートベルトを締めてあげるとき、運転席の後ろはまだいいんですが、助手席の後ろは車の反対側に回るか、後部座席に乗り込むようにして手を伸ばさなければなりません。
シートベルトをとめるところがチャイルドシート(ジュニアシート)に少し隠れるようなところにあるので、それもまたやりにくくて。
それが面倒に感じていた原因でした。
 
原因がわかったので、あとは対処。
もうそろそろ自分でできる?と子どもたちに任せてみたら、やるやる!と喜ぶ。
親が手伝おうとすると怒る勢い。
 
子どもたちが自分でやると時間はかかっちゃうんだけど、しかも娘はできるまで横で立って見てないと怒るんだけど(笑)、でも出来てる!
 
ついつい何でもやってあげちゃうんだけど、自分でできることは自分でやるようにしないとね。
できるんだものね。
 
 
先日は怖がり息子が急にエスカレーターに自分で乗れるようになり、抱っこの必要がなくなって楽になりました!
 
成長、成長。