娘がスマートフォンでひとしきり動画を見たあと

「動画を見なければよかった」「他のことで遊びたかった」

と泣きべそをかくことがある。

 

別に私が動画を見ろと言ったわけではないし、自分で見たくて見てたのに知らんがなと思うけど、そういってもしょうがないのでなだめる。

 

でも動画見られて楽しかったでしょう?

時間には限りがあるから、やりたいこと全部はできないんだよ。

 

そういっても、また別の日に動画を見ている娘に「ご飯だよ、おしまいにして」と声を掛けると「他の遊びができなかったー(めそめそ)」。

 

知らんがな。

 

 

なんてことが何回かあったのですが、昨日のこと。

「動画見ていい?」「いいよ、15分ね」(一度に見ていいのは15分ということになっている)

といういつものやり取りがあったあと、娘が「15分見たあと他のことをして遊ぶ時間ある?」と聞いてきた。

 

「もうすぐお夕飯だから、ないよ」

「じゃあ何分なら遊べる?」

「じゃあ、動画10分見て、10分他のことして遊んで、それでお夕飯にしようか」

「うん!」

 

ということで、いつもは15分になっているタイマーを10分にセットしなおして動画を見始めた。

 

すごい。

自分で事前に時間配分を考えることができている。

成長しているんだなー。

 

 

でも結局、動画を見たあとテレビに見入ってしまい、「他の遊び」がほとんどできなくてべそをかきました。

ははは。