お母さんと間違えて知らない人に話し掛けたこと、ありますか?

私はあります。
何歳だったか覚えていないくらい小さいころ、お店で綺麗な商品を見つけ、母にも見せようと「ねえねえ」と声を掛けたところ、振り向いたのは全然知らない人。
その女性はにっこり「なあに?」と応じてくれましたが(間違って話しかけられたとすぐにわかったことでしょう)、私はびっくりするやら恥ずかしいやらでしどろもどろ。
ずいぶん昔の話なのに、いまだにその時の事は覚えています。

さて、先月のこと。
クリスマスのチキンを買おうと家族でスーパーに出かけました。
2個パックのものとばら売りのものがあり、私は2個パックの方を家族分カゴに入れていました。
ふと気づくと娘は私から離れて商品の陳列ケースの方にいて、誰か知らない女性がトングでばら売りのチキンを取ろうとしているのを、「あたしが取る!」とばかりにトングを奪い取ろうとしています。
その女性を母親と勘違いしている模様。

慌てて「違うよ!お母さんこっちだよ!」と声をかけ、その女性に謝りました。
娘には「お母さんも小さいころ同じように間違ったことあるんだよ」と言いながら抱き寄せましたが、相当恥ずかしかったのかショックだったのか、泣き出してしまいました。


私が小さいころに母親と別の人を間違えた時は、家族は見ていませんでした。
見られていたら、恥ずかしさ倍増だっただろうなあ。

帰り道、夫も小さいころに母親と別の人を間違えたことがある、と言っていました。
些細と言えば些細な出来事ですが、覚えているものですね。

娘4歳、大きくなっても今日のことは忘れないのかな。