今年の夏、8月頃、娘が咳に悩まされた。
しつこい咳で、咳き込み過ぎて何度か吐いてしまったくらい。
咳は体力を消耗するし、眠れなくて可哀想。
早く治したいのだけれど、娘は薬嫌いなので、飲ませるのに苦労しました。

最近また咳をするようになり、薬以外に何か良い手はないかと考え、思い至ったのがエッセンシャルオイル。
一時期ちょっと凝ったこともあるけれど、最近はすっかりご無沙汰でした。

色々調べて、フランキンセンス・ティートゥリー・ユーカリを購入。
無印のディフューザーも買って使い始めました。
加湿も咳には良いっていうしね。

その甲斐あってなのかどうかわかりませんが、咳はひどくなることなく、徐々に治ってきました。
ティートゥリーの抗菌効果で、この冬を乗り切れるといいな…。

ちなみに夏の咳の時、民間療法的なのもいくつか試してみて、意外に効いたのが玉ねぎでした。
方法は、玉ねぎを2つに切って枕元に置くだけ。
超簡単なので、困っている方は騙されたと思ってお試しあれ~。