娘の七五三のお参りに行きました。

家を出る前、両隣のお宅にご挨拶に。
娘が生まれて3年、成長を寿いでくださってありがたい。

神社で両親と落ち合い、御祈祷して頂きました。
その後、写真撮影。
今回は、スタジオのような場所でポーズを決めて撮影するのではなく、カメラマンさんがついてくれてスナップのように神社の中を移動しながら撮ってもらうプランを依頼しました。
その方が自然でいい写真が撮れると思ったので。

実際には人見知りの娘のこと、見知らぬカメラマンさん(女性でした)がいたのとおじいちゃんおばあちゃんも久しぶりだったのとでちょっと硬い表情でしたが、いろんな場所で撮ってもらえてよかったです。
出来あがりが楽しみ。

晴れの特異日とはいえお天気が心配でしたが、時々日の射す薄曇り。
暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い天候でした。

着物、途中で嫌がるかなあと着替えを持参していたのですが、最後まで音を上げずに着物&草履でがんばりました!
でも帰りの車に乗った時に草履と足袋は脱ぎ(足袋はちょっと痛かったらしい)、ランチに入ったお店で着物も脱いで、結んだ髪もほどいてしまいましたが。

ランチに入ったイタリアンでは、娘の着物で七五三と見てとったらしく、名前を書いたクッキーとロールケーキをサービスしてくれましたラブラブ


娘は「しちごさん」を途中で「いちごちゃん」と言っていたので理解していないのは明らかですが(笑)、楽しい1日だったようでなにより。

これまで元気に大きくなってくれてありがとう。
これからも健やかに成長してね。