隣の市の大きな公園に行きました。
広大なアスレチックが有名なのだけれど、まだ早いので小さい子向け遊具で遊ぶ。
ポニー牧場なる場所ではヤギやウサギと触れ合うこともできる。

怖がりの娘は以前だったら動物に触ったりできなかったのだけれど、今日はウサギを撫でることができました。
滑り台やハシゴや縄のネットが組み合わさった遊具も、一人で挑むことができました。
完全に一人ではなく親のどちらかが付き添ってはいたけれど、前だったら少しでも手の届かないところに行くのは嫌がっていたのに、今日は知らない子たちがいる中に入っていけました。
娘にとっては大きな成長で、そんな姿に私も夫もびっくり。

ちなみに息子は夜、一人で階段を上って二階に行くことができました。
こちらも成長。
でもますます目が離せなくて怖いわ~。