一夜明けて、トイレトレーニング2日目。

目を覚ました娘に「トイレ行こうか」と言うも、「いやーー」と拒否される。
しかも、パンツをはきたがらず、オムツにすると言う。

「なんでパンツ嫌なの?」
「だってぬれちゃうもん」

…そうかーーー。

だからトイレでしよう、という風には思わないのだね君は。


オムツのままタイミングを見計らってトイレにつれていくとか、本人の申告を待つとかの方法だと進展がないから、思い切ってパンツにしてしまえと思ったのだけれど、荒療治すぎたかなあ。

その後、シャワーを浴びたら気が変わったようで、パンツをはいてくれました。
でも一度おもらしして、その後はオムツ。

「オムツでもいいけど、おしっこしたくなったら言ってね」
と言い聞かせたところ、ほどなくして

「おしっこ」。
すわトイレ!と連れて行ったけれど、案の定、出ない。
まあそう簡単にはいかないわよね。

でも言えたことを褒めてトイレを出る。

そしてまた「おしっこ」。
出ない。

「おしっこ」
出ない…。

昨日は一度も言わなかったくせに、言ってみたら楽しくなったのか、しょっちゅう言う。

つい「10分前にも言いましたよね、今行っても絶対出ませんよね」と思ってしまうけれど、ここで親が面倒くさがってはいけない!と思って笑顔でテンションをあげてトイレに連れていく。
しかし当初の緊張感とスピードはすでにない。


そんなことを繰り返して、結局今日も一度も成功することなく終わりました。

一人で便座にのぼったりおりたりできるようになったのが、収穫と言えば収穫。

夏休みはあと3日、外出する予定もあるし、進展はあるのでしょうか。