娘3歳3ヶ月、ちょっと遅め?ですが、今年の夏休み(親の)を使って集中的にトイレトレーニングをすることにしました。

保育園に預けているママさんからはよく「保育園にお任せで、何にもしなかった」と聞くのですが、うちの保育園ではいつまで待っていてもできるようにならなさそうなのです。

自宅でも、しまじろうのおもちゃなどを使いながら少しずつトイレトレーニングしていました。
トイレにまたがるところまでは嫌がらずにできるようになったのですが、実際に成功したことが一度もない。
保育園でも、定期的にトイレタイムがあってトイレにまたがってはいるのですが、やはりそこで出たことが一度もないそうです。

でも、普段の様子を見ていると、尿意は感じているようだし、多少の我慢もできる模様。
これはあとは本人のやる気次第でしょう!

やる気を出させるために、数日前から「もうすぐオムツ卒業ね、おねえさんパンツになろうね」と話しかけ。
以前は「オムツ卒業ね」と言うと「やだ!」と言っていた娘が、今回はこくんとうなずきます。
おお、いい感じ。

しかも木曜日には「おしっこする!」と初めて事前予告してくれました。
(結果的にはトイレではやっぱり出なかったけど)


というわで昨日の土曜日、トイレトレーニング開始!
午前中、一緒におねえさんパンツ(トレーニングパンツではない、普通の綿のパンツ)を買いに行きました。
お昼ごはんの後、オムツ替えのタイミングでパンツにチェンジ。
「おしっこしたくなったら言ってね」と言い聞かせます。

ここで誤算がひとつ。
娘はスカート命!で、ズボンをはくのを嫌がります。
冬の間はズボンをはかせるのに叱ったりなだめたり、本当に大変でした。
なのに、今日に限ってなぜか自分で箪笥からズボンを出してきてはいたのです。
えええー。

でもその時はまだオムツだったので、まあパンツになるときに変えればいいや、と思っていました。
なのに、パンツを履かせた後もズボンをはきたがります。

だって、もらすでしょ?
どうせ家の中にいるんだし、パンツ一丁でいいよ。
せめてスカートにしてよ。

という親の願いもむなしく、ズボンをはくと言ってきかない娘。
わかったよ…(根負け)。

そしてその1時間後、あっさりおもらし(しかもお昼寝させようとしていた布団の上で)。
あはは。

2時間後、フローリングの上でおもらし。
その2時間後、遅いお昼寝から目覚めてぐずっている最中におもらし。
この時は目が覚めてすぐトイレに連れていければ間に合ったんだと思うけど、私は授乳中、夫は入浴中とタイミングが悪く、惜しかった。

そのあとは本人がオムツを希望したので、初日のパンツタイムは終了となりました。

親としても娘の申告を待つだけでなく、ときどきトイレに連れて行ってはいるのですが、そこでは出ないのです。
一度成功すればぐっと前進する気がするんだけどなあ。


今日は2日目。
どうなるかな~。



トイレトレーニング前に「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」という絵本を買って娘と読みました。

すてきなぱんつをはいたけど、おしっこがじょじょじょーんと出てぬれてしまいます。
でも、大丈夫。おかわりぱんつ、まだあるよ。

というお話。
娘も気に入って、何度も繰り返し読んでとせがみます。

トイレトレーニングを進めるためというより、失敗してもいいんだよ、という気持ちになるために良い本だなあと思いました。
娘も、おもらししたあと「じょじょじょーんが出た!」と大笑い。
そうだよね、楽しく進めようね。