アーニャを保育園にお迎えに行った時のこと。

部屋に入っていくと、いつものように何人ものお友達が集まって来てくれました。
そのうちの一人、アーニャを可愛がってくれている3歳のYくんが私に話しかけて来ました。

「あのね、Yくん(自分)ね、今日ね、アーニャちゃんと」

と言って口をつぐみます。

「うん、なあに?」


「・・・したよ」



ええええー!
なになになにー!
なにしたのーーー!?

驚く私を尻目にYくんは何も言わず、保育士さんの方へ行ってしまいました。


気になるー!!


その様子を見ていたHちゃん(3歳)がさらっと言いました。

「手をつないだんだよ」

はああ、手をつないだのか・・・
無駄に動揺しちまったよう。びっくりした。