なかなか落ち着いてPCに向かう時間が取れず、日記が一ヶ月以上空いてしまいました。
長男タクは無事に退院し、私と子どもたちはひと月ほど私の実家に滞在して、10日前に自宅に戻りました。

タクはすくすく成長し、1ヶ月で5kg超(汗)。
健診でひと月ぶりに訪れた病院で「よく成長したねえ」と笑われました。
未熟児の面影は全くありません。

アーニャは弟をとっても可愛がっています。
タクが泣けば真っ先に飛んでいくし、「タクをお風呂に入れる」と聞けば率先して腕まくりするし(笑)、ミルクのあとは背中をトントン。
抱っこしたりミルクあげたりしたがるのがちょっと困りものですが、このまま仲良く育ってくれるといいな。

それはそれとして、赤ちゃん返りもしています。
本当に些細なこと(クレヨンが箱からバラバラ落ちたとか、「タクちゃんの目に触っちゃダメ」と言われたとか)で「わああん、だっこ~」と泣きだす。
タクとダブルで泣かれると大変です…

でも、それもだんだん落ち着いてきました。

私の方は、まだ赤ちゃんの世話をしつつ家事をこなしていくことができず、毎日あたふたしています。
いつになったら多少なりとも余裕ができるのかしら。
早く生活が軌道に乗るよう、がんばらなくちゃ。