*トイレの話なのでお食事中の方は(いないと思うけど)気をつけてね*


アーニャ2歳、そろそろトイレトレーニングも気になってきます。
同じ月齢の子でもうオムツ外れた子もいるし。
本当はこの夏、出産のための里帰り中にトイレトレーニングもしようと思っていて、実家の母もやる気満々だったのだけれど、早産で里帰りしなくなってしまったのでトイトレも行えず。

ずいぶん前に補助便座は買ってあったのですが、座らせようとすると怖がって嫌がるのでそのままになっていました。

ところが一昨日、ひょんなことから補助便座に座ってみる!と言いだし、座らせてみたらあっさり座れました。
すごいすごい!
びっくりして写真まで撮っちゃったよ。

本人もとても嬉しかったようで、何度もその写真を見ながら「おトイレすごいよ!」と連発していました。
ま、座っただけですけど。
その2時間後にオムツ拒否して遊んでいて、私の布団におもらししましたけど。
それでも一歩前進!


そして今日。
オムツを替えたとき、ふと思いついてトレーニングパンツをはかせてみました。
実家の母が買っておいてくれたやつ。
昼間にしまじろうのトイレのDVDを見ていたせいもあってか、本人も嫌がらずにはきました。

ところが。
それからほどなくしてトレーニングパンツの中におしっこをしました。
本人が「うんち!」と言うので発覚(アーニャはしばしばおしっこでも「うんち」と言う)。
4重構造になっているパンツなので、おしっこがパンツの中に溜まっている状態です。

じゃあさっそくトイレに行こう!と夫と2人でトイレに誘います。

しかしこの時に限って補助便座に座るのを拒否。
本人の指名するままに夫、私、ぽぽちゃん、しまじろうと次々補助便座に座ってみせましたが、本人は頑としてパンツを脱ぐことも、補助便座に座ることも拒否します。

それならオムツを替える時と同じように、部屋でごろんしよう!と誘うと、いつもオムツを替える和室には行くものの、横になることもパンツを脱ぐことも拒否。
無理に脱がせようにも本人が必死に抵抗するので、それもできません。
そうするうちに染みだしたおしっこが床にぽたぽた。
あちゃー。

この際お風呂に入っちゃおう!と誘うも、それも拒否。
はー、どうしたらいいのー。

多分、本人も初めての事態にどうしたらいいかわからなかったのでしょう。
和室とトイレを何回も行き来し、泣いて私にしがみつくものの、それでもパンツを脱ぐのもトイレに座るのも横になるのも拒み続けます。
夫が席を外してみたり、気分を変えるためにシールを貼らせたりしても効果なし。

トレーニングパンツをはかせたことを心から悔やんでいた時、ようやくアーニャが布団に突っ伏すように寝てくれました。
それでもパンツを脱ぐのは嫌がっていたけれど、ここは無理やりにでも脱がせて現状を打破するしかない!と心を鬼にして脱がせました。
そのまま急いでオムツをつけ、泣くアーニャを「よく頑張ったねー!偉かった偉かった」と抱っこしてぎゅー。

はあ、大変だった…
まさかこんなことになるとは思わなかった。

おそらく当分はトレーニングパンツをはくの嫌がるだろうなぁ。
これからどーしよ。


トイレトレーニングって、「おしっこしそうになったらトイレにつれていってみる。成功したらうんと褒める」というのと、「オムツをやめてトレーニングパンツや普通のパンツをはかせ、おしっこが気持ち悪いことを経験させてトイレに行かせる」の2パターンがあると思うのですが、今後は褒めてその気にさせるしかないかなぁ。

ま、オムツを外すのを私はそんなに焦っていないので、ぼちぼちやりますー。