毎朝のお着替えがスムーズにいかないことが多いアーニャ。

パジャマ脱がない!
この服着ない!
こっちの服着る!←夏なのに長袖を選んだり、服を着ずにカーディガン着たがったり


よくイヤイヤ期の子どもに言うことを聞かせるのに、「これとこれ、どっちにする?」と選ばせるといいと聞きますが、アーニャは「どっちも嫌」。選びません。

無理やり脱がせたり着せたりしようとすると大泣き。

今日は、着ていた新しいパジャマ(クマとうさぎの絵が描いてある)が気に入ったらしく、「これでいく」と言い張る。
ズボンも「これにする!」と言って脱ぐことを拒否するから、おむつも替えられない。
あーもう。

でも、仕方なく肌着姿やパジャマのまま車に乗せて保育園に行くと、保育園の駐車場では大人しく着替えるのです。

服を着せても嫌がらないし、こないだは自分から「ばんざい」と言ってパジャマを脱ぐ体勢を取ってくれました。


お気に入りのおもちゃを離さない時も、保育園に持って行っちゃダメ!と言っても聞きませんが、保育園につくと自分からすんなり渡してくれたりします。

本当はちゃんとわかってるんだよね。
でも、すぐにはおかあさんの言う通りにしたくない時があるんだよね。

大人だって、甘い物の誘惑に負けたり、イライラが抑えられなかったりするのです。
2歳児が一回「イヤ!」と思ってしまったら、その気持ちをなかなか変えられなくても無理はありません。

最近は私もムキにならず、「保育園に着いたら何とかなるだろう」と思うことにしました。


でもねー。
服を着ないのはねー。
今はいいけど、寒くなってもこのままだったらどうしよう…。