多くの親御さんが苦労されていると思いますが、うちの娘も歯磨きされることを嫌がります。

歯磨きしようとすると逃げ回り、口を両手で覆い隠し、唇を固く閉ざし、口を開けさせても舌で歯ブラシをブロック。歯ブラシを口に入れると奥歯でがきっと噛んで磨かせない。
あの手この手で抵抗します。

でもやらなきゃいけないんだってことはわかってるんだよね。

なので、決してこちらが根負けせず、「絶対歯磨きするからね」「諦めないからね」と言い続けると、しぶしぶ口を開けてくれます。

でも、毎日毎日そんなバトル嫌だー。


というわけで対策を考えました。

まず、歯磨き粉。
以前、うがいをしなくてもいい味付きの歯磨き粉があると聞いたことがありました。
歯磨き粉がおいしいので歯磨きするようになるらしい。
アカチャンホンポで見かけたので、さっそくイチゴ味を買ってみました。

でも残念ながら効果はイマイチ。
歯磨き粉自体は気に入ったみたいなんだけど、それと歯磨きは別らしく、歯磨き粉をつけた歯ブラシを渡すと歯磨き粉だけ舐めて返してきますガーン

きっともっと小さいうちだったらこの方法でも効いたんだろうなあ。


それで次の手。
歯磨き後に食べてもOKなキシリトール入りタブレットを購入。
歯磨き(親の仕上げ磨き)をしたあと、「歯磨きしたご褒美ね」と言ってタブレットをあげてみました。
そしたら効果抜群!
次の日から「はみがき、ごほーび」と言って自分から進んで仕上げ磨きをさせるようになりました。

あんなに抵抗していたのが嘘みたい。すごい。

物で釣って何かをさせる、ということに対して若干の抵抗はあります。
が、仕上げ磨きさせてくれるならここは目をつぶる!

それでもやっぱり歯磨きされるのは好きではないようで、以前私がよく「10数える間だけだから!」と言っていたのを覚えていて、今でも磨かれるのが嫌になると「いーち、」と言って数をカウントさせます。
10まで行けば歯磨きが終わるからね。
私はその時々で10まで数える速さを変えながら、「…10!」で歯磨きを終えるようペース配分していますにひひ


ただ問題は、おいしい歯磨き粉の方も味をしめて、ちょくちょく歯磨き粉をつけろと要求してくること。
1歳6ヶ月健診でもらったミッキーの絵のついた歯磨き粉と、私が買ってきたイチゴ味の歯磨き粉の両方を、ひどいときにはほとんどひと磨きごとにつけろと言います。
歯磨き粉は舐めるものじゃないのよー!