出産してから4週間が過ぎました。
長いようであっという間でした。

退院時の注意で「産後2週間は赤ちゃんのお世話以外はなるべく寝ていること。4週間は赤ちゃんより重いものは持たないこと。4週間経過したら、少しずつ家事を再開しても良い」と言われました。

退院する時アーニャに「お母さん抱っこできないの、ごめんね」と言ったら、あれほど抱っこ抱っこだったアーニャがぴたりと抱っこをせがまなくなりました。
抱っこして欲しい時はお父さんに言う。
そして時々「おかーしゃん、抱っこできない…」とつぶやいていました。

うう。健気。
ちゃんとわかってるんだねー。
我慢させてごめんね。

抱っこできない4週間、私も寂しかった。
抱っこは子どもと密着できる、ぎゅってできる親子のコミュニケーションなんだね。

4週間経ったので、少しずつ抱っこも解禁です。
前みたいに抱っこしながら一切の家事をする、とかはさすがにまだ無理だけど。


今も毎日搾乳して病院に届けています。
搾乳し続けないと母乳が出なくなってしまうから。
それでもだんだん分泌量が減っているようで、ちょっと焦ります。

最初、息子の哺乳量は1日6ml×8回でした。
アーニャが完母だったので、息子もそうしたい気持ちがあり、なんとか搾乳した母乳で賄いたいと思っていました。

でも哺乳量はどんどん増え、今では33ml×8回に。
それはとっても嬉しいことなんだけど、搾乳できている量は全然足りません。

今はもう全部母乳で!という気持ちはなく、とにかく直接飲める日まで枯れないようにしたい、という一心で搾乳を頑張っています。
(直接飲ませることができれば、それが刺激になって母乳の分泌が増えることが期待できるので)
母乳が増えるというハーブティーを飲んでみていますが、あまり効果は感じないなあ。

まずはしっかり食べて、しっかり水分を取って、きちんと休んで…そう、私自身がちゃんと健康じゃないとね。

早ければあと1週間くらいで直接飲ませることができます。
1週間後にはきっと保育器から出て、抱っこもできる。
そう信じてそれまで頑張ります。