数日前、息子がNICUからGCUに移りました。

NICUというのは聞き覚えがあったけれど、GCUというのは初めて知りました。
NICUはNeonatal Intensive Care Unit の略で、「新生児集中治療室」のこと。
GCUはGrowing Care Unit の略で、「継続保育室」のことだそうです。

GCUに移るってことは保育器から出られるのかな?と思ったけど、そういうことではないみたい。
NICUでも保育器に入らず、コットと呼ばれるベッドに寝ている赤ちゃんもいたものね。

NICUとGCUの違いは何かというと、NICUは注意深く見守っていなければならない状態だったり、医療的なケアが色々必要だったりする赤ちゃんがいるところで、GCUは状態が落ち着いてもう少し緩やかに見守ればいい状態の赤ちゃんがいるところ、という感じのようです。

それから、GCUは退院したあと親が赤ちゃんの面倒をちゃんと見られるように、という準備期間の意味合いもあるみたい。
保育器から出たら沐浴の練習や哺乳瓶の使い方の練習など色々やるそうです。
オムツの交換は保育器に入っていてもできるから、私も何回かやらせてもらいました。
2人目だからやり方はわかっているけれど、体重が12kgある上の子と1600gの早産児では全然違う!
男の子だしー。

保育器から出られる目安は修正在胎週数が35週以上、体重が1500g以上とのこと。
うちは体重はクリアしていますが週数がまだ33週なので、あと少し我慢です。

哺乳瓶からミルクをあげられる時期も、35週以降。
それまでは「ごっくん」と飲み込む力がないそうです。
今は細い細い管が口の中に入っていて、そこからミルクをあげている状態。
直接母乳をあげられるもの35週以降、哺乳瓶でちゃんとごっくんできることが確認できてからだそうです。

それまで母乳が出続けるように、ちゃんと搾乳しないと。


ちなみに退院の目安は週数37週以上、体重2000g以上。
他にも「自分で安定して呼吸ができること」とか「必要な量の母乳(ミルク)が飲めること」とか条件があります。

出産した時、退院の時期は「元の出産予定日くらい」と言われていました。
それだと9月26日。
でも37週だと9月5日です。ずいぶん違う!
退院は9月末、と思っていましたが、順調に行けば中旬くらいには退院できるかも?
そうなるといいな。