妊娠8ヶ月になり、お腹が相当大きくなってきました。

だけどね、人に「お腹大きくなったね」って言われるの、好きじゃないんです…

相手に悪気がないのはよーくわかっています。
むしろ喜ばしいこと、おめでたいこととして言ってくれているのでしょう。

でも、でもね…


何だろう、 妊娠していない女性が「太ったね」と言われるのと似た感じ?
「そうかもしれないけどそんなに言わないで…」と思ってしまいます。


妊娠中ってすごく体重が増えやすくて、でも急に増えると妊娠高血圧症とかいろいろ問題があるので体重はしっかりコントロールしないといけないのです。

一人目の時は食べづわりで5ヶ月くらいまでの間に5kgくらい体重が増え(まだ赤ちゃん300gとかなのに!)、妊娠期間の後半は増えすぎないようにすごく苦労しました。

今回はそれほどでもないけど、油断すると本当にすぐに体重が増えてしまうので、結構大きなストレスになります。


そんなこともあってか、「お腹が大きくなったね」と言われるのは、正直、嫌。
でもみんな気軽に言うのよね~、「ますます大きくなったねー!」とか「昨日よりさらに大きくなったんじゃない?」とか。

一人目の時は8ヶ月の時に「臨月かと思った」とか「8ヶ月にしてはお腹大きいんじゃない!?」とか言われてすごく嫌でした(そう言ったのはどちらも子どもを産んだことがない人だったので、「あなたは妊娠8ヶ月のお腹の大きさについてどれだけ詳しいというのか!」と思った)。

何か言われても笑ってかわしてるけど、内心「放っといて」と思っちゃいます。

そんな風に受け止めるの、私だけかなあ。
相手に悪気がないだけにね、何だか複雑な気持ちになってしまうのです。