保育園の給食は毎日完食(時にはおかわりまで!)なのに、家のご飯は食べムラが激しいアーニャ。
他のお母さんたちに聞いても、みんな同じみたい。
保育園はみんなで食べるからおいしいのよね~。
お母さんの料理が下手なわけじゃないわよね~(涙)

白いご飯やうどんは食べてくれるけど、それじゃ栄養が足りない。
色々作れば食べてくれるおかずもあると思うんだけど、私がまだつわりのせいか、お腹が大きくなって胃が圧迫され始めたせいか、夜は全然食欲がなくて、あれこれ作る気になれないのです。
アーニャの夕飯は18時~18時半くらいだから、作る時間もあまりないし。

先日お昼ごはんにバナナのパンケーキを作ったらよく食べたので、今日は夕飯にツナとコーンのパンケーキを作ってみました。
そしたら、ぱくぱく完食ラブラブ
やったー。

簡単にレシピを。

○ホットケーキミックス 90g(バナナパンケーキの残り)
○牛乳 100cc
○ツナ ひと缶
○コーン 大さじ2~3くらい

全部混ぜて焼くだけです。
今日はできた生地の半量を、3つの小さい丸型に焼きました。

ホットケーキミックスを使っているので食べやすいのかな。
一口食べてみたけど、思ったほど甘味は感じませんでした。
栄養も多少は取れるし(素うどんだけよりはね!)、手軽に短時間でできるのも嬉しい。
今度は牛乳を半分にして、卵を入れてみようかな。


ちなみにバナナのパンケーキはこんな感じ。

○ホットケーキミックス 60g
○卵 1個
○牛乳 70cc
○バナナ 1本

卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスを加えてまた混ぜ、つぶしたバナナ(熟し方が足りない場合はレンジで20~30秒チン♪)を加えてさらに混ぜ、焼くだけ。
こっちはかなりゆるい生地になるので、パンケーキも薄い焼きあがりになります。
牛乳を減らしてもう少し生地をかためにしてもいいかも。

ツナ&コーンよりバナナの方が食いつきはよかったです。
甘いものね。

今度はかぼちゃを入れて作ってみようっと。