日曜日、初めてアーニャの前髪を切りました!

赤ちゃんのころから髪が多い方ではなかったけど、「男の子?」って言われちゃうほどの薄毛ちゃんでもなかったんです。
なのに、なかなか髪が伸びない、量も増えない。
1歳11カ月の今に至るまで、一度も髪を切ったことがありませんでした。

少し前から前髪が目にかかるようになってきたので、髪を結んで対処していたのだけれど、お風呂のあととかは結ばないし、いい加減切らなくては!と覚悟を決めたのでした。

髪切り用のハサミはけっこう前に実家からもらってきていたのだけれど、いざ切ろうと思うと「大人しく切らせてくれないのでは」と及び腰になっちゃってたのよね。

ツイッターでママ友たちに「髪を切るときどうしてる?」と聞いたら、「お気に入りのDVDに夢中になっている間に切る」という返事が多かったので、うちもその作戦で。

夫の膝に座らせて、娘の大好きな「いないいないばあっ」を見せている間に切ったら、拍子抜けするほどあっさり切らせてくれました。
もっと嫌がったり、ハサミに興味を持っていじろうとしたりすると思ったわ。

娘にとっても私にとっても初めての散髪、前髪は思ったより短くなっちゃった。
何だか昭和テイスト…
だけど可愛い( ´艸`)←親ばか


アーニャが「こんな髪型いや~」なんて言い出す年頃になる前に、もっとうまくならなくちゃ。
(あ、そしたら普通にお店で切ってもらえばいいのか)