アーニャがお腹の風邪でしばらく不調でした。

日曜日の午後、お昼寝から起きた後もなんだか元気ないなあ、と思っていたら、夕飯時に突然嘔吐。
その後も食べ物や飲み物を口にするたびに吐いてしまって、夜中までに7、8回吐きました。
今までこんなに吐いたことないよー。

3、4回吐いた段階で心配になって、#8000に電話。
#8000というのは、休日や夜間に子どもが体調を崩した時、すぐに病院に行った方がいいか、様子を見ても大丈夫か専門家に相談できる電話です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

余談ですが、最初家の固定電話から掛けたら「この番号は使われていないか、お使いの電話からはかけられません」というアナウンスが流れてびっくり。
携帯で掛けてみたらつながりました。
ひかり電話は対応していないのねー。焦った…

電話の結果、吐くことで眠れないようであれば吐き気止めの薬をもらいに受診してください、そうでないなら明日でいいでしょう、とのこと。
夜に病院に連れだすデメリットも考えて、病院には行かないことにしました。

夜中には嘔吐は止まったのだけれど、代わりに発熱。
翌日になっても38度台のまま下がらず、保育園はお休み。
一日ぐったりして寝ていて、時々起きてはぐずることの繰り返しでした。
かかりつけのクリニックに行ったら、今お腹にくる風邪がはやってるんですって。
「今日だけでもう5、6人診た」と先生。
そうだったのね。

夜になっても熱が下がらないので明日もお休みか(いま月末で忙しいのになぁ…)、と思っていたら、深夜になって熱が下がり、火曜日には登園できました。
でもまだ本調子には程遠く、笑顔もなくおしゃべりもしない。ぐったりしていて可哀想。

ほんとは大事をとってお休みできたらよかったんだけどね。
ごめんよ。

いつお呼び出しが来るかとヒヤヒヤしていましたが、何とか私が迎えに行くまで頑張ってくれました。

で、今日になってようやく8割方回復。
食欲も戻ったしおしゃべりも少し出てきた。
少しだけど笑うようになった。
良かった。

相変わらず甘えてべったりだけどね…これは体調悪くなる前からか。

先週は元気だったけどもうとにかく家にいる間じゅう朝も夜も全然離れてくれなくて、抱っこのままあれ食べるだのこれは嫌だのそっち行くだのわがまま放題。
ダメというと大音量で泣き続けるありさまで、途方に暮れて嫌になって私までぼろぼろ泣いたりしてたけど、
それでも元気なのが一番だね。

明日はもっと元気になっていますように。