ブログに書きたいことは色々あるのだけれどなかなか落ち着いて書く時間が取れなくて、
途中まで書いては消したり、「これ書きたいけどあれ書いてからにしよう」なんて思って結局書かなかったり。

今年はあまり難しく考えず、気軽に思いついたことを書いていければなあ…と思っています。


最近のアーニャは急に成長してきました。
まだ自発的なおしゃべりはしないけど、こちらの言ったことをすぐ真似して繰り返したり、こちらが言ったことに対して返事が返ってきたり。
「やりとり」が生まれてきたので面白いです。

あと、保育園で覚えてきたことを家で披露してくれるようになりました。
「タッチ~」と言って手に触れに来るとか(保育園の先生が帰るときにやっているらしい)、「大きな栗の木の下で」をやってみせてくれたり(これは手で肩を触れるポーズをして見せるので、私が勘で歌ってみたら当たりだった。わかった私がすごい(笑))。


夫がアーニャをお風呂に入れるとき、出る前に「いーち、にーい、さーん、…」と言いながら10まで数えているらしい。
アーニャがそれを覚えて、今日ひとりで指を出して「いーち、○△※、☆□×、*▼※、ごーお、…」と言っていた(1と5と8だけ言えていた)。
アーニャにとっては手遊び歌も、数を数えるのも同じなのねえ( ´艸`)