2歳はイヤイヤが盛んな時期で、「魔の2歳児」なんて言い方をするし、英語でも "terrible 2" と言うのですって。
「2歳児」といってもその時期は個人差があり、1歳過ぎから3歳くらいまで幅広いのだそうです。

アーニャはもうすぐ1歳5ヶ月だけど、今日ちょっとその片鱗が見えました。

朝、私の化粧道具が入っている巾着袋を持って遊んでいたアーニャ。
お化粧をするためにその巾着を取りあげたら、ものすごく怒って泣きだした!
慌てて巾着を返しても、もうダメ。
ひっくり返って巾着を振り払って泣く。

さっきまでご機嫌だったのに、その豹変ぶりにびっくり。
普段であればそこまで怒らないし、泣いても巾着を返せば機嫌を直したはず。

わー、イヤイヤ期になると毎日こうなのかしら…

イライラはしないけど、めんどくさい。
今は言葉が通じないから余計そうなのかもなー。
でもちょっと面白い(笑)。

何でも面白がる視点で見てみれば面白いものよね。



そういえば先日ツイッター上でこの記事が話題になっていました。
「パパママ必見!『魔の2歳児』を愛すべき10の理由」

…うん。そうだね。
時間と気持ちに余裕があればね。