2010年も今日で終わり。

今年は何と言っても新しい命の誕生、それに尽きる一年でした。

すごく不安だったのに拍子抜けするほど安産だった出産。
(もちろん大変だったし痛かったけど)

不安いっぱいだったけど、始まってみれば何とかなる育児。

そして、こんなに愛おしい存在があるのか…と初めて知りました。


赤ちゃんがいると夫婦で協力し合ったり、妥協したり、
大人ふたりだけで暮らしていた時とはいろいろな点で
違ってきます。

お互いに、独身時代や夫婦だけとは違った側面を
見せることにもなります。

今年は「イクメン」という言葉が流行語にもなったけど、
夫はどこに出しても恥ずかしくないイクメンで、
予想以上に本当にいろいろ赤ちゃんのお世話をしてくれました。
お風呂、おむつ交換、寝かしつけ、離乳食。

妊婦時代、不安で不安定だった私の気持ちにも
寄り添ってくれました。
ありがとう。


来年も親子3人、仲良く暮らしていきたいと思います。
健康に、元気に、仲良く。
それだけが願いです。