昨日は冬至。
一年のうちで一番昼が短く、夜が長い日です。
冬の寒さはこれからが本番だけど、この日を境に昼は日に日に長くなっていく。
そんな冬至が結構好きです。

冬至と言えば、かぼちゃに柚子湯!
というわけで、離乳食もかぼちゃにしました。
でもつぶし方が粗かったのか、あまり食べてくれず…ハートブレイク
離乳食を始めて2ヶ月になるので、裏ごしよりもう少し固形っぽいものに進む時期なんだけど、固さの度合いが難しい~。
茹でてバーミックスでがーっと混ぜたらどろどろになっちゃったし、フォークでつぶしてみたら、つぶし方にムラがあって固形が残っちゃったしあせる

2回食も、タイミングが掴めない。
お腹が空いたー、おっぱい欲しいーってなっちゃうともう離乳食は食べてくれないので、ちょっとお腹が空いてきたかなーくらいのタイミングであげるのが理想。
だけど気付いたら空腹になっててあげそびれちゃって、結局1日1回しかあげられないことも多いです。
これから先、食材も増やして行かなきゃならないし、回数も3回になっていくのに、大丈夫なのかなー私汗


お風呂は柚子湯にする気満々だったんだけど、赤ちゃんには刺激があるから注意ビックリマークという情報を目にして
今年はやめることにしました。残念~。