みなさま、こんにちは!

日記とかは三日坊主なほう、主催です。

 

遅ればせながら、初級0期、2回目の活動報告です!

 

実技では、最初にして最大の難所に挑戦。

簡単そうに見えて、意外と難しいのが「押し手」です。

 

押すだけなんですよ、押すだけなんですけどねアセアセ

 

苦戦する男性もいれば、コツを掴んで、比較的簡単に押せている女性も。

腕力ではないので、自分にちょうどいい姿勢を探しましょう。

 

 

 

おっ、皆さん姿勢よく押せていますね!

 

今日の「さくらさくら」で、13絃すべて使いましたキラキラ

 

 

 

座学では、楽譜の読み方に触れました。

立て譜にも、いろいろな種類がありましたね。

 

オタマジャクシが苦手な人には、ちょっと難しかったかもしれませんが、

見本演奏を聴きながら、なんとなく、楽譜を追うことができたでしょうか?

 

 

 

ところで……

この翌日、主催の太ももが青アザだらけでびっくり!!!

おそらく、宮城譜の「右」「左」に合わせて膝を打っていたせいだと思われます。

自分で練習するときには、あんなに大きな音でたたかなくていいんですよ……!アセアセ