シングルマザー歴6年目


小学生の娘と2人暮らし


ブログ再開





5月と6月の上下水道の請求額が過去最高でした驚き




ここ最近は、大体、毎月5,000円前後




(住み始めてから知ったのですが、私の住んでる地域は昔から水道代が高いそうです)





令和3年くらいは使用量が今と変わらなくても、4,000くらいで




上下水道も値上がりしてますが…











5月の請求額7,854円ポーン





6月の請求額も7,854円ポーンポーンポーン







何でこんなに上がったのか!?




えっ!?また値上がりした?!





請求書を隅から隅まで見て




何度も何度も確認して












過去の請求書引っ張り出して、使用量を比較すると




普段より約20㎥多く使用している…





水漏れてんじゃね!?って疑ったけど…







思い当たるフシはある………



家で何度も車を手洗い洗車したのと




庭の草花にめっさ水やってた…





花粉凄い時期にディーラーの人が



花粉が車に付着して雨降る前に



水洗いで良いので洗車しないと車の塗装に花粉が沈着する?みたいなこと言われて




それが嫌だったので




毎週のように手洗いしてた気が………




暖かくなってきて庭とか鉢に花植えて



あまり雨降らないからホースでめちゃくちゃ水撒いてた………






水漏れか





ただの使い過ぎか…





後者に違いないチーン








今、住んでる地域の上下水道の検針が、2ヶ月に1回で



それを1/2にして毎月請求されます



毎月検針があったら直ぐに気付けたのに泣くうさぎ








でね



とにかく節水の努力をしました



①家で車の洗車をあまりしない



1〜2回はしたかな!?



バケツを使って極力無駄な水を使わないようにして




②花の水やりも最低限




究極なのが



余った湯船のお湯が朝には水になるから、その水をじょうろに入れて花に水やりしてました(笑)



風呂場と庭を何度も往復して(笑)



でもこれはホント面倒くさくて、長続きしませんでした煽り




③手洗いと食器洗いは無駄に水を使わないようにこまめに水を止める



(基本中の基本だけどね…)




④トイレで大ではなく小で流す




トイレはなぜか大で流す習慣があって




小で流す習慣をつけようと努力していました




➄湯舟の湯量を減らす



もともと湯舟は少なめですが暖かくなってきたし、もうちょっと減らそうと



今は暑くなってきたので、更に湯舟の量少ないです



④私が頭や身体を流すときはシャワーは極力使わず湯舟の湯を使う




私が身体を流し終わった頃には湯船の湯は半身浴もできない深さです(笑)






そしたらなんと!!










使用量が普段の半分以下になり










7月請求分2,301円キラキラ





8月請求分2,063円キラキラ






もう嬉しくて嬉しくておねがい






小躍りしたくなるってこういうことなんですね爆笑






引き続き、電気も上下水道も節約に励みます流れ星