シングルマザー歴6年目


小学生の娘と2人暮らし


ブログ再開







娘は今年小学1年生になりました✨





離婚後から毎月コツコツお金を貯めて




そのお金からランドセルや卒園・入学式の服



学校で使う算数セットや絵の具、ジャージとかを買いました




多分200,000円くらい貯めて、ほとんど使いきりました

ニコニコ



普通ならランドセルくらい両親とか義理の両親とかが買ってくれると思いますが



元夫は養育費は払ってくれているけど



離婚後一度も面会をしていませんから



娘も義両親と一度も会っていません



会いたいとも言ってきませんけど…



私の両親に関しては、貧乏なので買ってもらうとかそんな期待は微塵もありませんでした(笑)





だから私がきちんとお金貯めないと!!



ってコツコツ頑張ってきました



でも孫なんだし入学祝いは流石にあると思ってたら何も無いんですよ〜泣き笑い



マジで金無いんだね(笑)



私はそんな祖父母になりたくないなぁ〜



自分に孫ができたら、節目節目にお祝いしてあげますおねがい







今は中学校入学に向けてコツコツお金貯めてますキラキラ



中学校入学の方がお金かかりますしね



制服とか自転車とか…



月々5,000円貯めてるので、6年間で360,000円貯まる予定です札束



この毎月5,000円貯める習慣が身について良かった〜ニコニコ



中学校入学準備資金も苦なく貯められそうです




と言っても、ここ最近の物価高は流石に家計に響きます…



今後もまだまだ物価は上がるようですが



シングルマザーだから、今後も今まで通りに貯金ができるか不安はあります…




ここ数年まともに家計簿続かなくて…



いい加減再開しないとと、今年の4月から再開!



そしたら4月と5月がお金使いすぎててアセアセ


気づいてはいたけど、気を引き締めないとって、6月に関しては頑張って無駄遣いしないようにしたら



明日がお給料日で、今日が締め日なんですが



なんと600円余りました〜泣き笑い



4月と5月は万単位で予算オーバーしてたのにびっくりマーク




やっぱり家計簿つけると気が引き締まるのかなニコニコ