【7月22日〜8月9日まで】のメニュー | kotocafe

kotocafe

子と、遊ぶ、学ぶ、楽しむ空間♪

梅雨明けしましたね。ついに夏本番。


暑い暑い夏、夏バテ、熱中症等ならないように気をつけてください。



さて、kotocafeサーフィン企画もありますが、みなさんの夏休みはどんなものを企画してるんですかね。



特に夏休み企画はないkotocafeキッチン栄養士ユキヨですしょぼん



焼きたくないのと、水着なんぞにゃなれないことで海に泳ぎには行きませんが、

どーせ水着になって焼けるならサーフィンかウエイクボードをやりたいです。


もしくは水上スラックライン。


あと5キロくらい痩せればなぁ・・・





ということで、夏本番スタートした今週7月22日から8月9日までのメニューは夏野菜を使った「唐揚げ」とリクエストがあった「パスタ」です。










夏野菜のオクラを使って「鶏唐揚げ みぞれオクラ和え」です。






ねばねばのオクラは夏野菜です。

おくらは、ビタミン、カロチン等も豊富に含んでいますがその他の栄養も豊富です。


あのネバネバ成分はタンパク質の吸収を助けるムチン等です。




夏野菜は、夏バテしないような栄養が高いんですね。





そして、以前出したパスタが食べたい!とのリクエストがあった「ミートソースとカボチャクリームの2色のパスタ」です。








じーーーーっくり炒めて煮込んだ自家製ミートソースに、チーズとカボチャが入ったクリームソースを更にかけました。




カボチャも夏野菜です恵比寿カボチャ2

かぼちゃのあの鮮やかな黄色はカロテンです。
その他のビタミン、カルシウム、鉄なとバランスよく含んだ栄養価の高い野菜です。




さて、ここで野菜クイズです!




鶏唐揚げにも使っているオクラに関するクイズです。


オクラは、明治時代ころからあるらしいですが、最初はオクラの実を食べるのではなく種を使ってある代用品として扱われてきました。



その種はその代用品となるものと似ていることと、そのものが入手困難だったからだそうです。


そのあるものとはなんでしょうか。



ヒント:カフェには必ずあるもの










答えは...


コーヒーです。



コーヒー豆に似てるかな?aya

でも、やはりコーヒーとはほど遠い味だったので、実を食べることが主流になったらしいです。





オクラコーヒー、ちょっと飲んでみたいですね。






次の8月12日から8月30日までのメニューは

鶏唐揚げ 梅おかか
夏野菜カレー


です。



THE 夏メニューですね!




お楽しみに~好