FaceBookのお友達へ | 噂乃塗師珍道中

FaceBookのお友達へ

<(・ω・) 夜勤明けの噂乃塗師 ヾ( ´ー`) FaceBook のお友達が

電車等車両の車両塗装が見たいとの意見が多いので文面や画像数が多いので

こちらでUP致します リンクしてますから宜しくお願いしますね (o^-')b 


今からさかのぼること平成8年 独立起業した 噂乃塗師モグラ 

IMG_20160222_020901048.jpg

まだ キャンターは買ってなかった トヨタのライトエース1トン

コラムシフトのトラックでしたね こいつは飾ってないけど愛着ありました


各地方の公園等に展示してる SL のレストア塗装工事

IMG_20160222_020901886.jpg

後ろの SL も仕上がった後の画像ですが 腐食も多くなかなかにして大変でしたね


IMG_20160222_020902807.jpg

ロッドやシャフトの研磨、各部の塗り分け 塗料はカシュー(漆塗料です) 


他にも多数の SL を手掛けましたが 当時のアルバムが見当たらないのでご勘弁を

IMG_20160222_020856795.jpg


当時の若い衆との完成記念写真 (ノ^^)八(^^ )ノ 元気しとんかお前?

IMG_20160222_020900023.jpg

そして ここからは 某、西日本○客鉄道の内部 現在は撮影禁止なんで

この車両は 新幹線のレール点検作業車 エンジン車両です

13台だったかな? 全部で完成に一年ほど掛かりましたね

トラサルディーのトレーナー姿が ちょいと時代を感じます(;^_^A 


IMG_20160222_021016489.jpg

骨格状態から 他の業種の方の作業と共に工程を考えながら塗装します

画像は 車両の底の部分 この後、配管やらタンクがいっぱい装着されます

この状態では ほとんど夜勤です 朝には他部門の方が作業出来るように ・・・


IMG_20160222_021017168.jpg

途中経過の画像が見当たらないので割愛しますが

下地処理 ひずみ取りのパテ作業 養生 下塗り 中塗り 

デザインのライン出し 各色塗り分け

某、鉄道会社の信頼の元 私が音頭を取り 仕上げていきます


IMG_20160222_021018177.jpg

細部の細かい塗装 車両前部の虎柄模様塗装 すべて センスです

L_5.jpg
 

設計図面のマニュアル通りには行きません ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

IMG_20160222_021015516.jpg

一台完成するごとに 旧国鉄社員たちと打ち上げパーティー 

まぁ~ ホンマに仕事しませんわヽ(;´ω`)ノ 

このころかな? 仕事も多忙になり 従業員も増えてきて



IMG_20160222_020908046.jpg

キャンター Wキャブ2トン を購入 

ふそうのディーラーにあった走行2万キロの新古車みたいな車でした

こいつが 後々の 寿や輝翔丸 

H5年の キャンターガッツのカスタム(ややデコトラ)もあったんですが

今になると 画像がないのよね (w_-; バイザーとテール マニ割りくらいかな?


IMG_20160222_020906948.jpg

メッキのミラーやバンパー マフラー交換 3連テール 

リアにエアブラシで模様入れたり パーソナル無線積んでましたねー



IMG_20160222_021013593.jpg

その後、 車両の2液ウレタンの残塗料で 全塗装しました。

ドアの筆書き文字も入れて ちょっとずつデコトラに (°∀°)b


IMG_20160222_021014201.jpg

レインボーフレークをパラパラと吹いてるの分かりますかね?| 壁 |д・)

 


yjimage.jpeg

そして 俺にとっての趣味なのか?仕事なのか? いい話が舞い込んできます

京都嵐山嵯峨野を走るトロッコ列車の塗装 喜んで手を挙げたわ



IMG_20160222_020906219.jpg

こいつが中々の癖モンでして 塗り分けが大変 (;´Д`)ノ| 壁

塗って行く色の順番も考えなければなりません  


IMG_20160222_020905182.jpg

朝から 夜中まで やった日も数々(@ ̄ρ ̄@)zzzz 

IMG_20160222_020904548.jpg

オープンタイプのトロッコ列車は 内外装 お客様が直接触られます

中途半端では 鉄道マニアに怒られますから 細心の注意も必要




IMG_20160222_020903536.jpg

現在みたいに レーザーポインターでライン出しなんて無い時代だったから

スケール片手にマスキングやらライン出しやら 超A型の本領が発揮出来ましたね(笑)


IMG_20160222_020859320.jpg

この当たりから 各担当者が 塗師くん こんな話があるけど聞いてみる?

そうやって偉いさんに連れられ 大手の商社へ ・・・


IMG_20160222_020858679.jpg


IMG_20160222_020858064.jpg


イトー〇ュー商事のタクシー用ガススタンド 

曲面タンクに文字入れや 壁に文字入れ 図面渡されて スケールと感を頼りに

書いていきます


IMG_20160222_020857421.jpg

バイクや やんちゃな車でライン入れは余裕でしてましたから 検査も一発合格でした





そんなこんな車両や現場を数こなし 段々と変化を見せた 我愛車



普段は産業機械をメインで取り扱ってた噂乃ファクトリーですが

仕事の合間をみて 自分の愛車や友達の車も塗装しましたねー







姫路の某スクラップ屋さんの新車 スーパーグレート

な・な・なんと BMWの7シリーズの超調色困難な色(泣)




日野のグランドプロフィアも同色で数台塗らせていただきましたねー 



そして メンバー 天翔丸 



その前後、引き取り・納品用に ノーマルからちょこっといじって





寿や恵之嬢

 


その後、恵之嬢と同色で輝翔丸もカラーチェンジ (*^o^)乂(^-^*) 



兄弟車として それぞれの仕事の用途で活躍 (*^-^)b 




4トン ポンプ車 キャビン塗装




恵之嬢 ドア デザイン塗装



メンバー 萌芽丸 

もっともっとあるのですが 以前事務所で使ってたXPのパソコンの中でして <(/ω\)

また データ移行してから 皆様に披露いたします

車両ではありませんが 大型ドライバーならよく目にするコンテナ





DSC_0099.jpg

山○向け鉄道コンテナ

IMG_20160222_043535698.jpg

日本貨○鉄道用コンテナ

IMG_20160222_043536379.jpg

極○開発工業のアームロールコンテナ(鉄道輸送用)は全部 我社の塗装品です

IMG_20160222_043534886.jpg

時には、大型フェリーの塗装したり ・・・

 IMG_20160222_043533439.jpg

IMG_20160222_043534169.jpg



トラックのシャーシー防錆塗装したり ・・・・




DSC_0017.jpg

もちろん 建築塗装や住宅塗装もします




各、取引先の方からの直接注文に対してだけ 施工させてもらいます

営業は致しません その分 値段的に納得いく結果で喜んでもらってます


IMG_20160222_043532737.jpg

たま~に 筆文字看板もしてます 

運輸関係の仕事とよく間違えられますが 私は塗装屋 噂乃塗師です

長くなってしまいましたが 宜しくお願いします m(__)m 

なお アメーバ読者さまで FaceBook されてる方は御一報ください

折り返し 詳細をお知らせします。それでは夜勤明けなので寝させてください(笑)