パニスちゃん 予約開始! | コトブキヤふぃぎゅあブログ

コトブキヤふぃぎゅあブログ

コトブキヤふぃぎゅあブログ!各商品担当ががんばって最新情報をお届けします!



蓬莱鳥 :こんにちは (´・ω・`)ゞ   前回の 「ミスティ」 に続き、私参上!

今回ご紹介しますのは、先月28日に発売されました、セガの“心をつなぐRPG”
「シャイニング・アーク」 より、「パニス」 の彩色見本(デコマス)です

こちら、本日より予約受付開始です!


~「パニス・アンジェリクス 」~


ゲーム本編では、戦闘中にテケテケ歩き回って、何も無さそうなところで勝手にコケたり、
何か見つけてしゃがみこんだかと思ったら、拾ったのが 「ただの石ころ」 だったりすると、
もし自分がその場にいたら、戦闘をほったらかしてでもツッコミにいきたくなるぐらい可愛いです!
なごみます! ヾ(´д`*)


そんなパニスちゃんをふんわりとフィギュア化しました!



今回もブログ用画像を新規で撮影しましたよ。 またもや黒っぽい背景で。
いや、黒系のバックだとドレスの透け感とか判りやすいかなと思ったので………(^ω^




設定上、ドレスはかなり薄い生地をイメージしているという事なので、透明パーツに彩色を施し、
少し透明感を残したものにしています。 製品版でも同じく透明素材で成型されます。




ドレスの外側と内側では微妙に色が違うのですが、Tonyさんにお伺いしたところ、色だけではなく
生地も違うという事だったので、外側はフラットな質感、内側はシルクのような光沢感をつけています。
胸周りのちょっとした隙間感もポイント!




ここ数年、「翼フィギュア」 の企画といえば私だと、コトブキヤ社内でみんなに言われてますが、
違う。 そうじゃない。 たまたまです。 たまたま。(`・ω・´)ノ


今回は特に澤田Pさんから 「翼の造形には今まで以上に力を入れて欲しい」 という旨の
指示をいただいていたので、
原型制作時には事細かに口出しさせていただきました。


翼は製品版ではABS成型になる予定です。
差し替え式で黒の片翼にも白の両翼にもできます。 白黒も可能です。



で、両翼/片翼のコンパチブルはいいのですが、
片翼の時に背中に穴が開いてしまうのはかわいそうなので、もちろん背中(胸部)は別パーツが付属します。

ほら、穴が開いてない。


パーツといっても、こんな大きさですけど…(^ω^  


当初は胸部だけ交換の予定でしたが、ドレスの紐の破損を防ぐためや、それ自体自然に見せるため、
構造を色々と考えた結果、「じゃあ紐まわりも丸ごと交換しちゃえばいいじゃん!」 という結論に至り、
胸部と外側のドレスがまるまる付属という形になりました。



台座も透明素材を使ってほんのり透明感を出しています。


でも、画像だとかなりフラットに写ってしまって透明感が伝わりづらいと思い、下からライトを当ててみました。

※製品版が光る仕様になっているわけではありませんよ?(`・ω・´)

ちなみに100円ショップで買ってきた透明ケースの上にパニスを置いて、
同じく100円ショップで買ってきた白色LED(ショートランチャー9)を
下から当ててみたところです。
たぶん製品版でも同じことが出来ますので、機会がありましたらお試しください。


台座はこの造形だけで完結というわけではなく、更にこのような “下駄” が付きます。
色はパールホワイトの予定です。

ちなみにこの画像は金型用の原型になります。


というわけで(?)、このタイミングでちょうど 「金型用原型」 があがってきたわけですが、
この時点で気になった部分や、更に手を入れたほうがいい部分 ―――

例えば、原型時には気付かなかったけどデコマスになった際に妙な影が強調される僅かな凹みを整えるとか、
髪を薄くシャープにする とか、細かに微調整を入れています。


更に、
彩色見本では首や胸元や背中の 「紐」 は差し替えのための強度が必要だったため、
真鍮線原型のままボディ側に穴を開けて固定して作成していますが、
製品版ではちゃんとドレスからの造形になっていたり、ドレスの下の見えないところに固定していたりと、
自然な感じで造形されますのでご心配なく…


背中の紐にご注目。 まあこんな感じです。



> さて、歌姫(ローレライ)も残すところ、あと2人になりました!

……と前回書いたところ、想像以上の反響が!
今後に関しましては、ミスティやパニスの発売時期 (夏?) 頃のイベントとかで何か情報を出せたらいいなー…
ぐらいに思っていますので、もう少し気長にお待ちいただければと思います… m( _ _ )m




尚、この 「パニス」 の彩色見本、 25日発売 の  「ホビージャパン5月号」 にも
掲載していただいてますので、ぜひともそちらのほうもご覧いただければと思います。(`・ω・´)ノ



そして! m9(`・ω・´)ノシ
 3月24日(日) コトブキヤ日本橋店 
 3月30日(土) コトブキヤ福岡天神店 
にて、
当日限りの特別展示 を実施!

「パニス」 の他にも 「ミスティ」、 「我那覇響-Angelic Island- も展示予定です!
普段なかなか見ることの出来ない彩色見本をご覧いただけるチャンス!チャンス!
是非とも足を運んでいただければと思います。

また、この日は
「キューポッシュで遊んじゃおう!」イベント の日ですので、
キューポッシュの試遊もできますよ!!


ちなみに、彩色見本はこのキューポッシュイベントに同行する感じですので、
 コトブキヤ秋葉原館 での展示は 3月31日(日) からです!



では、今日のところは是にて… m(_ _)m




©SEGA

※掲載画像はサンプルのため、商品の色味が若干異なる場合がございます。
※また、撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます。