キュアリングした太白ごま油を、毎朝、毎夜スプーン1杯口に含み、15分から20分うがいする。

アーユルヴェーダの健康法らしい。

始めて1ヶ月ほど経って気づいたことは、花粉症の症状が殆どない?

今時期は花粉症のせいで6月に体調崩すのが恒例で、そこをどう乗り切るか毎年悩みの種でした。

だけど今は鼻水出ない。ムズムズしない。喉イガイガしない。肌荒れない。

それともう一つ。

数年前からホットフラッシュにも悩まされていたのが、最近急に暑くなって汗が出るということが殆どない。

すごいかも。オイルうがい。

ただ。

蕁麻疹が出るようになった。

30代で出始めた頃のように。

うーん。どっちがいいか。

断然オイルうがい続行でしょ。

1年くらい続けたら蕁麻疹も出なくなったりして。

本当は嗅覚戻ってこないかな?と思って始めたのだけど、そちらには今のところ効果なしかな。