スマッシュ!ポテッ!パンチ! | kotobukisoundsのブログ

kotobukisoundsのブログ

ブログの説明を入力します。

今ギターで取り組んでるのはビートルズやその関連曲のギターソロコピー。

 

 


ビートルズ関連なんて楽譜とかもたくさん出回ってますし、僕も例に漏れずやりたいなって思う曲のバンドスコア譜とかは持ってます。

なのでそれを見ればいいんだけど、なんせタブ譜が苦手。
タブ譜を見てもピンと来なくて。

参考にする程度には見たりはしますが。

 


なので基本的に取り組んでるのは耳コピアプローチ。
原曲を聴いてそこからフレージングをひろうやり方ですね。

 



中坊の頃から聞き込んできたビートルズも、いざギターソロを耳コピするとなるとあらためてソロパートを聞き直さないといけません。
ソロバースを何度も繰り返し再生し、音をひろっていきます。
ソロメロディがハナウタで歌えないことには弾けないってことになります。

何度も聴いて細かいところまでフレーズを把握し、ハナウタで歌えるようになったらそれをギターの指板上で弾きながらポジションをつかんでいきます。

そして少しずつ再現していくわけです。

 

 

今はようつべで弾いてみた動画なんかがたくさん出てて、そんなのも参考にすればいいのでしょうけどね、でもあまりそういうのって参考にしてやるみたいなやり方は好みません。

まぁ、弾けるようになってあとで見比べたりすることはありますが。

そうやって見てみると自分がひろったフレージングやポジションとかが随分違うみたいなことも結構あったり。

でもね、もうそうなっても自分でひろったフレージングやポジショニングだしそれでいいかって思って修正とかはしません。

 

Let It Be の後半部のオブリ弾いてみた動画はこちら

 

上はTwitter動画なのですが、これも原曲を何度も聴いて音をひろってみたものです。

でもね、バンドスコア譜もちょっこし参考にはしてます(^^;)

 

Let It Be の間奏ソロ動画はこちら

 

上はインスタ動画。

これはほぼ耳コピ。

ところどころ違うところもあるよう。

ようつべで弾いてみた動画もあとで見てみたら随分違うなぁなんて思ってみたり。

でもね、これでいいんです。

自分でひろって弾けるようになってそれで達成感を得てますから。

 

楽しいんですよ。

こうやって耳コピからソロが弾けるようになることが。

 

うん、頑張ってもっと弾けるようになるぞ。

 

 

 

 

 

 

僕とぴえさんの二人で音蜜奏新をやってた時の音源から「じゃがー」を。

ジャガイモ愛を表現したロック曲です。

ぜひお聞きくださいませ。

 

 

 


 

 

 

路上情報

 

6月13日(木)19時半頃~

JR草津線甲西駅前にて路上アクト

KotobukiSoundsたけ

 

お時間の合う方はぜひ!

アンサンブルでご一緒頂ける方も募集中です!