節分♪ | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

2月3日節分です無料のデコメ素材 音符がボヨンボヨン

節分とは、次の季節が始まる立春・立夏・立秋・立冬の前日で、一年に4回あり、それぞれの季節の区切りとなる日を指しています。

中でも立春は一年が始まる日とされ、4回の節分の中でも最も尊ばれ、節分が立春の前日を指すようになったそうです。

そして、豆まきの意味は、豆は悪魔を滅ぼす「魔滅(まめ)」という意味や、健康に暮らすことを「まめに暮らす」ということから、一年の健康願いを願って行うそうです。


と言うことで、ことぶき荘でも健康を願い豆まきを行いました。
赤鬼、青鬼が金棒を振り上げ、勢いよくやって来ました

赤鬼、青鬼はケアハウスの食堂内を走り回り、ケアハウスの皆さん、我も我もと豆を鬼に投げつけていました

皆さん容赦なく鬼に向かって豆を投げ、鬼も思わず「痛い、痛い」と声を洩らしていましたフリー画像素材 アッチコッチ行ったり来たり
今年の鬼は豆を投げつけられても中々倒れず、皆さん苦戦していましたが、鬼もようやく疲れ果てたのか倒れ込みダウンしましたアンパンマン デコメ絵文字

今年も無事に鬼退治出来ましたアンパンマン画像 ピースサイン
そして、今年も清々しい気持ちで春を迎えられそうです。
最後は鬼と仲良くハイポーズ無題 デコメ絵文字

今年も無病息災で過ごせますように。