花 その2 | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

今朝、ケアハウス入居者のMさんが、

「蘭デンドロビウムの花が咲いたから見にきて」と声をかけてくださいました。


蘭というと、もっと派手なイメージだったのですが、こんなに繊細な蘭もあるんですねひらめき電球



ことぶき荘ブログ


上の写真は「袈裟」という名前がついていました。花びらの舌の部分に紅い点がないのが「無点」と言って良いのだそう。


下の写真は「素邦」という名前で、品評会などで賞を取るのは、この品種だそうです。



ことぶき荘ブログ


Mさん、若い頃は多趣味で囲碁やカメラや釣りなど、いろんな事をしていたのは聞いていましたが、お花も趣味だったとは目


いま、ことぶき荘のロビーに菊を展示して頂いていますが、Mさん曰く「菊や五月を育てるのは相当大変」だそうです。


私は植物を育てるのは苦手です。あせる友人に貰った鉢植えのバラ、根がでるまでに枯れたミント、アイビー、絶対枯れないと思っていたサボテンなどなど・・・ガーン


春になったら、えびね蘭が咲くとのこと。

少し先ですが、今から春が楽しみですニコニコ