芋たきです | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

皆さんこんにちは。事務員Oです。

今日の八幡浜市も快晴。

ただ今の時刻16時ですが、きれいな秋の空が広がっていますCloudy風は秋らしいけど、ちょっと暑いf^_^;


さて、南予の秋の風物詩と言えば・・・芋たき鍋

ことぶき荘でもあさっての十五夜月見を前に本日芋たき会を行います。


デイサービスではケアハウスと合同でお月見団子作りを行いましたので、その様子をちょっとお伝えしますね。



ことぶき荘ブログ


皆さん、手慣れたもので、栄養士さん曰く「ちょちょいのちょい!」とこねてまるめて、団子を作って頂きました。



ことぶき荘ブログ

みなさん、割烹着姿エプロンがさまになっていますね。


ことぶき荘ブログ


飾り用ということで、ちょっと半生に茹で上げてツヤッとした団子に仕上がりました~。きれいなまんまるですotsukimidango☆☆



ことぶき荘ブログ


お月見団子の次は、みなさんのおやつ用に少し小さめのお団子を、今度は丁寧に茹で上げました。委託側の栄養士さん、一生懸命ゆでてくれましたよ(-^□^-)


通常、茹でたの白玉団子は一旦冷やしますが、熱いままでも美味しいということが分かり、茹でたてをきな粉の中へ湯気

ことぶき荘ブログ


白玉団子の気持ちを代弁するなら「気持ちい~得意げ」と言った感じ??

きな粉好きには、この埋もれた感じがたまらない(笑)



ことぶき荘ブログ


デイサービスのM介護職員、

「餡子は真ん中に置いた方がいいか、端に置いた方がいいか?」

悩んだ末、写真の様に真ん中に。

可愛く盛り付けてくれましたラブラブ


栄養士さんが「皆さんお味はどうですか~?」の問いに

「美味しい」と大好評でした!


こういう昔ながらのおやつっていいものですね音譜



ことぶき荘ブログ


駐車場では、施設長と課長、K事務員が提灯釣り。

今晩はいいお月見ができそうですね月


週末は台風が接近しそうです。

みなさん、週末気を付けてお過ごし下さいね。

それではまた来週~。