鏡開き | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

みなさん、こんにちは。事務員O女の子4です。

今日の八幡浜市は寒いです寒い

洗濯員のJさんが「今朝は車のガラスが凍ってた」と言っていましたし、野村町出身の課長は、雪が降っていたと言っていました。どんだけ山奥・・・(^^ゞ


ところで、昨日は市内のトンネルが通行止めで、帰宅時間と重なって大渋滞でした渋滞このトンネルが通れないとなると、もう市内じゅうが渋滞あせる

ちょうどタクシータクシーに乗っていたのですが、タクシーのおっちゃん、「渋滞するけん、山抜けるよ~」と、抜け道をとばして!?慣れたハンドルさばきで渋滞を回避!

親切な運転手さんで助かりましたニコニコ


さて、昨日は鏡開き鏡餅でした。

ことぶき荘でも、飾っていたお鏡のお餅(密封されていたもの)を使った、ぜんざいぜんざいを頂きました。



ことぶき荘ブログ


この写真から、もちっsao☆とした感じが伝わるでしょうか。

実は、この写真のぜんざいは、普段の食事形態が、とろみ食やペースト食などの利用者さんの為のものです。

お餅の代わりに、上新粉とスベラカーゼ(酵素分解してくれるので粘りがなくなるもの)を使って、お餅風得意げなものを作りました。


管理栄養士によると「ちゃんとお餅の味がして私達でも美味しく食べられる」そうです。また、食感は「ツルッツルッとした感じ」だとか。


見た目に美味しいって大切ですねひらめき電球

来年は、この方法でお雑煮お雑煮にも挑戦しようかと検討中ですチョキ