おやつ作り② | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

今日は、梅雨の晴れ間お天気サンサン涼しい風流れ星がふき、とても爽やかな1日でした。


梅雨明けも近い!?と思っていましたが、


H管理栄養士が「今年の梅雨明けは遅いらしい」と言っていたのを聞いてガックリガーン




なごみグループベランダのヒマワリが梅雨明けを待っています。



さて、先週はなごみグループのおやつ作り(ドラ焼き)についてお伝えしましたが、今日はきららグループのおやつ作りをご紹介します。


本日のメニューはプリン ア・ラ・モードプリン




プリンは、午前中のうちにH管理栄養士が作り冷やし固めておいたものを型から外し、飾り付けを行いました・・・・・。えーーっと、今日はそんな感じで作る工程の写真がありません(^_^;)


その代わりと言ってはなんですが・・・


「特養K相談員の満面の笑み」の写真をご覧ください目





K相談員、甘い物カップケーキに目がありませんにひひ毎回、おやつ作りとなると、どこからともなく現れ、ご利用者さんと一緒におやつの時間を楽しんでいます音譜


そして、こうやってブログに自分の写真が載るのが嬉しくて仕方がないようです( ´艸`)


そんなK相談員、普段は真面目に仕事しております得意げ

デスクワーク以外にも基本的にショートステイの送迎はK相談員が担当している為、入退所が重なった日などはかなり忙しいのですあせる


甘い物はK相談員にとって癒しなのかもしれません(^-^)


あっ、もちろん、このプリンプリンご利用者さんにも大好評でした。

おやつや行事食の時は毎回そうですが、普段食事量が少ない方でも2~3個ペロリと食べられるんですよグッド!




  Uさんは、面会に来られた娘さんと一緒に食べられましたドキドキ



私も、プリンは時々作りますおたま


市販のプリンもいろいろとありますが、プリンはやっぱり手作りが美味しいと思うのです。


帰ったら作ってみようかな。。。。