そうめん流し | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

今日の八幡浜市は、朝から雨久しぶりの梅雨らしいお天気ですが、九州北部では梅雨前線の影響で被害がでているようです。また、東北地方も梅雨入りしたようで心配です。。。どうか被害がひろがりませんように・・・。





さて、今日は一足先にきららグループでそうめん流を行いました。


先日、男性介護職員が山から取ってきた竹 を2階食堂に設置する為、10時頃から管理栄養士を中心に準備を行いました。



今回はの字型に設置したので、そうめんがうまく流れるかどうか水圧や竹の勾配などを調節する必要がありました。






2本目の竹が、少し曲がっていたので、そうめんがその部分にとどまってしまうというハプニングあせるもありましたが、なんとか最後まで流れることができましたDASH!





             涼やかですね~海





みなさん、うまくすくえたようですねニコニコ音譜


普段は食事量が少ないご利用者さんも、今日のそうめん流しはたくさん食べられたようです。また、手が不自由なご利用者さんも、なんとか自分の力ですくおうとする姿が見られましたキラキラ


やはりいつもとは違う雰囲気でのお食事はいいですね目



7月は特養全体でのそうめん流しを予定しています。


来月の報告をお楽しみに・・・・・(o^-')b