はこ庭 | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

以前のブログで、ことぶき菊花展についてお伝えしましたが、その時、菊菊を貸してくださった I 様が、「菊を喜んでいただいたから・・・」と お正月用の”はこ庭” を持ってきて頂きました。


この”はこ庭”すべて I 様 の手作りです。


ちなみに I 様は、自宅の門松門松も手作りされるそうです。





小さな空間に松竹梅紅梅・鶴亀花札-松に鶴・石・苔などがうまく配置され、おめだたい雰囲気が表現されています竹。




以前、展示して頂いた菊も豪華で素晴らしかったのですが、この”はこ庭”はまたそれとは違った感じがして何とも言えません。。。照 


大袈裟だけど、日本人の心を表しているというか眺めていると心穏やかになります(´∀`)





はこ庭は、ことぶき荘のロビーの左奥に展示しています。

(暖房の風をあてない様、少し奥に展示しています。。。)

クリスマスツリーが横にあるので、少し違和感がありますが汗それぞれをご覧いただいたらと思います音譜


こちらも、暫く展示して頂けますので、お近くにお越しの際は是非ご覧下さい(o^-')b