先日、大塚へ行く途中に見つけた「トキワ荘公園」…


藤子不二雄、赤塚不二夫など

昭和の漫画家が、駆け出しの頃に住んでいたアパートが

この辺りにある!と言う事は知っていたけど

ハッキリとした場所は知らなかった

 

昨日は「トキワ荘公園」で

さくら茶会 vol.17を開催 (・_・)

 

vol.17とも なると… 肩の力が抜けまくりで (^o^;)ヾ

テキトーな缶チューハイと、30円引きのチャーシュー

 

まだ「満開」をキープしていて… キレイだなぁ~と思って眺めていたが…

その奥に見えるアパートが、どうも不自然!

パッと見は、昭和のボロアパートなのに

壁のペンキが、やけに 真新しい \(@_@;)/

 

もしや?と思い、近寄ってみたら「トキワ荘」だった

 

近くで撮影していたら、自動ドアのセンサーに感知されてしまい

中から「トキワ荘マンガ・ミュージアム」のスタッフが出て来て

「入りますか?」と声を掛けてくれた

 

2~3年前にネットで調べたら、連日「予約」で埋まっていたのに

昨日、この時間は、入場者がガラガラに すいていて

「予約ナシで入れる」との事だったので、すかさず入る事にした

(入場料500円で、缶バッヂも貰えます♪)

 

アパート内の共同トイレも、当時のまま保存されている

 

藤子不二雄が住んでいた部屋には

「ラーメン大好き小池さん」が居ます

 

小池さんが食べるラーメンに「ナルト」が入っていて

そこから「ラーメンにナルトを入れる風習」が

全国に広まった!と言う逸話もある

元々「トキワ荘」に入れるとは思っておらず

缶チューハイを呑みながら、不自然なアパートが目について

近寄ったら、自動ドアが開いてしまって 入る事になった…

なので、ホロ酔いでの凸(さくら茶会の一環みたいな感じ)で

なかなか楽しめた (-_・)v

 

 

帰りは、練馬・中村橋「オリンピック」で

寿ドクロの「追撮」に使うモノをいろいろ買った

 

人生・初!

BBQ用の木炭も買った \(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

【出ました!寿ドクロの新作】

1日で簡単に 仕上がると思ったのに、3日掛かってしまった

 

▼棒が1本あったとさ

https://video.fc2.com/content/20240215XcpPmwNa

 

【投票Walker新作】

▼外山まき・長井秀和「本当にあったデスノート」の話https://video.fc2.com/content/20240206SspP2U1u

 

【今後のGIG予定】

 

4月「故・池田大作メモリアル シリーズ」

「紅白まんじゅう編」

「紅白そうめん編」

「ケーキ編」

「鯛丼編」

「近所のカラオケ屋編」

「秋葉原のカラオケ屋編」

「宝島24編」

※水色文字は終了したGIGです

 

4月「さくら茶会」

 

【みんなのマネしてY(Twitter)やってます】

「寿ドクロ」創始者の「Y(Twitter)」

https://twitter.com/kotobukidokuro