普段、いろいろなラーメン屋へ行く事が

私の 1つの「研究課題」になっている (-_-)

 

普段、そば屋はノーマークだから

年末(12月上旬から)「年越しそばフェス」と題して

そば屋めぐりをしている

 

店内(内装)が、年越しのシミジミした雰囲気に

シックリ来る お店があったりして…

毎年、イイ思い出づくりをさせてもらっている♪

 

 

その延長線上にあるのが「NEW YEARうどんフェス」…

「そば」も「うどん」も、さしたる変わりがナイように思えるが

「鍋焼きうどん」「煮込みうどん」の類は

「そば」では、やってイナイし

 

「そば」を扱ってイナイ「うどん専門の大型チェーン店・丸亀製麺」も

私のGIGに参入して来るから

その辺の面白味もある (-_-) <ふふ♪

 

 

 

 

話が、ちょっと脱線するけど…

昨日、O.Aの「噂の東京マガジン」で

板橋区の「大山ハッピーロード商店街」の立ち退き問題を取りあげていた

 

4年くらい前、私は

板橋区の「東上線バル」と言うイベントのチケットを買って

週3~4回、板橋区まで食べに行っていた (^~^)d

(このチケットを買うと、板橋区の いろいろな店で安く食事が出来る)

 

想い出深い商店街だけに… 立ち退きは先送りにしてもらいたいが

「個人経営の小さな店」を追い出して

「イケてるチェーン店」に入れ替える新陳代謝が目的らしい

悲しいけれど、そこには合理性もあるから、なんとも言えない (-_-;)

 

 

やはり、大型の商業施設を作ると

それなりに家賃が高くなって、テナントで入る店も

「高い家賃を支払える店」だけになり

「安いコロッケを売って、たいして儲かっていない肉屋さん」などは

淘汰されてしまう (+_+)

 

 

そんな話を思い出しながら

本日は、荻窪の「ルミネ」に、テナントで入っている「三宝庵」へ

初訪問

 

ルミネ・5Fの「飲食店フロア」も

高い家賃を支払えそうな、イケてる店ばかりだ (-_-;)

入口前に、成人式の「晴れ着女子」が居て、待ち合わせでもしているのか?

一向に どく気配がナイので「ノーギャラのエキストラ」として撮影 (・_・)

 

 

【初訪問の三宝庵】

「蓮根まんじゅう湯葉あんかけうどん」(税込1100円)

 

オリジナリティーを感じさせるメニューが、いくつかあって

「NEW YEARうどんフェス」的に、めっけもんだ!

 

 

一旦、帰宅して…

年末に購入した「丸源ラーメン」の福袋に入っていた

冷凍餃子を焼いて、公園で撮影

家の中で撮るばかりだと、映像的に見飽きるから

わざわざ「プラスチックのパック」を買って来て

外へ持ち出して撮影

 

面倒臭い事では あるけれど、ちょっとした手間が

映像の「視覚的な刺激」になるから、大事!

 

日が暮れて来たので、ついでにイルミネーションの撮影

 

夜は「撮影に使った餃子」と「白ワイン」で一杯

 

【寿ドクロ・近日のリリース予定】

「投票Waiker」(2本)

 

その次に「新春の新シリーズ」(仮)

その次に「創価学会・関係」(仮)

 

「創価学会・関係」(仮)は

自分の頭の中で、完成したモノを想像(仮想プレビュー)して

「もっとアイデアを詰め込む余地がある!」と思ったので

もっと強化させてからリリースしたい♪

 

そこでまた、余計な出費がカサムだろうし

手間も掛かるけど

ある料理人が「煮物のアク取り」は手間が掛かるけど

コマメにアク取りをすれば、それなりに美味しくなるし

お客さんに「その美味しい料理をお出ししたい」と言っていた事を思い出した

 

「創価学会・関係」(仮)は

凝れば、凝った分だけ 面白くなりそうだから

この手間は惜しみたくない!

 

【今後のGIG予定】

1月中旬「新春パンスト大戦争」

1月中旬「凧揚げGIG」

 

【投票Walker新作】

ラーメン 外山まき(つばさの党)

https://video.fc2.com/content/20231209EcBuEBPr

ラーメン 黒川あつひこ(つばさの党)

https://video.fc2.com/content/20231202ycEpGVdV

 

【みんなのマネしてY(Twitter)やってます】

「寿ドクロ」創始者の「Y(Twitter)」

https://twitter.com/kotobukidokuro