宗教の話題になると、マスメディアに登場する「島田裕巳」…
肩書きは「宗教学者」と言う事で
つい最近、YOU TUBEで「創価学会」の事を語っていたけど
「宗教学者」と言うのは、あくまで「宗教について研究している人」であり
どこかの教団に属して実践している訳ではナイ
(どこかの教団に属しつつ、もっと宗教の事を知りたくなって
教団に属するカタワラ、宗教全般について研究する人は、たまに居るけど…
そのような人は「宗教全般の事を研究している宗教者」と言うでしょう)
YOU TUBEでの、島田裕巳の弁(要約)
「過去に、創価学会は、出版されては困る暴露本を、差し止める為に
田中角栄に協力要請をした」(創価学会の「言論妨害事件」)
それが問題となり、公明党の創設者・池田大作は
「創価学会」と「公明党」の分離を宣言した…
その話を出して「政教分離は進んでいるんですよ」との事でした
池田大作の「政教分離・宣言」なんて、対外的なモノであって
実態は、まるで変っていない…
創価学会員であれば、暗黙の了解で、承知している事♪
それと、どうでもイイように、思われそうな余談ですが…
島田裕巳いわく
「最近、創価学会員は、池田名誉会長と呼ばず、池田先生と呼ぶんですよ」と
さも、詳しい内情を知っている感じで語っていたけど
正確には、外へ向けて語る時は「池田名誉会長」と… 客観的に見ている感じの呼称を使う
創価学会員の集まりでは「池田先生」と呼ぶけど
「先生」と言えば「池田先生の事」に決まっているから、ほとんどの場合
「池田先生」とは呼ばず「先生」と呼んでいますな
(創価学会の、初代先生、2代目先生が絡む話になれば、どの先生の事を
指しているのか判るように「池田先生が、ね~」などと言い換える)
ある、へヴィメタルが好きな人が申しておりました
「ヘヴィメタルの事を普通は、メタルと言うんだけど
ヘビメタと言うヤツとは、話す気にならない」と… (^o^;)ヾ
そのニュアンス、非常によく判ります♪
1周・回って、あえて「ヘビメタ」と呼んだりするのは、アリだと思うけど
知っている気になって「ヘビメタ」と言っている感じの人だと
「この人、その界隈に居ない、外の人だなぁ~」と言う印象になるかも?
評論家は、たくさんのCDを聴いたり…
何年に、どこのレコード会社から発売されたとかのデータには
詳しいと思う…
しかし、実際に自分自身がバンドをやったり
バンドをやっていなくても、その界隈でディープな関わり方をしていた訳ではないから
「外側からの視点」でしか、語れない感じになったりします (-_-;)
田原総一朗も、よく、知ったかぶりをして
「そんな事を勝手に決めたら、婦人部が黙ってませんよ」的な事を言う
創価学会の中の婦人部って…
創価学会・組織が決めた事に「なんでも賛成する」と言う位置づけで
創価学会の壮年部や男子部から「女性と言うのは、とかく、そう言うモノだから」などと
苦笑されたりする存在なのに…
田原総一郎の、妄想の中の婦人部は、違うんでしょうな♪
ただ、田原総一郎が「よく判っている部分」もある…
それは、番組中で池田大作の話が出ると
「あの人(池田大作)はカリスマ性があるから」などと言う
池田大作のカリスマ性? (^o^;)ヾ
宗教団体だから、オウム真理教の麻原彰晃であれば「信者さん限定」で
カリスマ性があったし…
池田大作も「創価学会の会員さん限定」での、カリスマ性があったのかもしれないけど
(私は結局、最後まで、好きになれませんでしたが…)
田原総一朗は、本当にカリスマ性が、あると思っているのかなぁ~?
「あの人(池田大作)はカリスマ性があるから」と言うのは
創価学会の会員さんが喜ぶツボだから、言ってるだけでしょ?
政治家連中が、創価学会・池田大作の、顔色をうかがうとすれば
「政教一致おかまいナシの集票活動」を見据えているだけで…
カリスマ性なんて、ないでしょ?
池上彰も、10年くらい前に、創価学会が、触れられたくない話に触れたあと
「テレビ業界から引退する」と言って、1~2年間、姿を消したのち、テレビ業界に復帰して
復帰後は、創価学会の触れられたくない話に触れなくなりましたな♪
「統一教会と自民党の話」も、いつの間にか
「霊感商法をやっていた教団が政治と深い関係になるのはマズイ」と言う話にスリ変わって来ました
霊感商法・云々は、まったく関係なく
憲法の条文に「政教分離」が記載されているのに (-_-;)