長崎は本諫早で朝ごはん「お魚定食 朝げ屋」で朝食 焼き塩鯖(小) | 火水のブログ

長崎は本諫早で朝ごはん「お魚定食 朝げ屋」で朝食 焼き塩鯖(小)

 ちょっと前に諫早に行ったんだが、熊本のディーラーさんと諫早ICすぐのマックで10半に集合することになったが、伊丹~長崎間の飛行機が始発で10時40分長崎空港着。
 物理的に着かないので前泊で新幹線で前乗りすることになった。
 

 

 西九州新幹線だよ、たった25分しか走らないよ、佐賀通らないから全然便利じゃないよ、と各方面からいろんな声を聞く。
 まぁ、佐賀県民の言い分も分からんでもないが、やっぱ通した方が他所者は便利じゃないのかなと思う、余談。

 ワタシは毎日朝ご飯をだいたい6時半くらいに食べるんだが、出張先でもそれは変わらない。
 ところが私が泊まってたJR諫早駅にはスタバはあっても駅そばはないし、周辺に牛丼屋もない。
 だいたいワタシは牛丼チェーンの卵と納豆の定食を食べることが多いんだが、諫早駅にはそれすらない。

 歩いて行ける所にもなさそうだったので、レンタカーを早めに借りて本諫早駅に行ってみることにした、商店街ならなんかあるんじゃないかな???

 JR諫早駅から島原鉄道の本諫早駅まで車だと5分くらい、諫早しやくそを見てぐるぐる走ってみる。
 それらしい店が一軒あった、しやくその並びに。
 んじゃ、しやくそに車停めてと(ヲイ)、ちゃんと後からしやくそにも行きましたので許してクレイ。
 だから場所は諫早しやくそからアエル通りのアーケードまでの間。


 


 

 ・お魚定食 朝げ屋:朝食 焼き塩鯖(小)500円

 やっぱ長崎に来たら朝は魚食べたいよねー、ドンピシャな店やん、相変わらず引き強いわ。

 

 

 と言う訳でワタシが決めた理由はこの魚の豊富なメニュー群よ、小さくて見えんだろうが。
 朝ごはんに相応しいラインナップや。
 しかもご飯・漬物お代わり可のセルフサービスだと、これは良い。

 ぐわしと入った店内、時間がなんやかんやと9時になってしまったので早かったのか遅かったのか、とにかく先客数名でそれ程混んではなかった(元々人が居ないだけだったりして)。
 

 

 入っていきなり券売機があるので何するか、と言っても朝から豪華なご飯は要りません。
 魚は鮭より鯖の気分、焼き塩鯖の小というのがワンコインの500円だったので、これに決定。
 

 

 チケット持って左側の島に行ってカウンターの端の席に座る。
 そこから撮った画像がこれ。
 いつ出来たんやろ、かなり新しい感じ。
 

 

 10分程度で出てきた焼き塩鯖(小)、うわっ、本当に鯖が小さい(笑)。
 つか、味噌汁がでかすぎるとも言えるんだが。
 

 

 添えられてある野菜を一口で食べて、どでかい味噌汁いただくか、ずずず。
 魚ぉぉぉ、メチャメチャ美味いやん、この味噌汁。
 魚のあらから取ったような魚の風味溢れる味噌汁、出汁が美味いし青のりの磯の香りもナイス、甘い味噌は長崎は諫早の地場のメーカーの合わせ味噌らしい、これでご飯食べられるわー。
 

 

 鯖は確かに小さいけど脂が乗って焼き加減も塩加減も抜群でこれまたご飯ススム君やん。
 

 

 ご飯お代わりのタイミングで漬物も取ってくる。
 厨房の前に表からは隠れてるように準備されてる。
 何とジャーの奥に出汁があって、最後は出汁茶漬けが出来る、ひゃっほーい。
 

 

 と、三杯目の〆は出汁茶漬け、うまうまやん、出汁は偉大やわ。
 まだお代わりしたくなるが、昼から熊本のディーラーさんとお昼やからお腹残しとかんとな、うむ。

 過剰なサービスのこちらの店は飲みたい人はアイスコーヒーもサービスである。
 確かに鯖は小やったが、不満は全くなかった、十分やろ。
 もう諫早で泊まることはないと思うけど、万が一泊った際はここに朝ごはん食べに来ることは決まり。


 さぁ、お昼は何を食べに行くんでしょ。
 佐賀もそうやけど、泊るのは勘弁だけど昼ご飯は楽しみなんよねー、諫早。