明石で老舗の洋食店「山陽亭」のランチ(ハンバーグ・エビフライ・ロースハム・ライス付)大盛 | 火水のブログ

明石で老舗の洋食店「山陽亭」のランチ(ハンバーグ・エビフライ・ロースハム・ライス付)大盛

 何ヶ月かに一回高砂市に行く。
 しかし高砂で歩いて行ける範囲で食べる店が何もないのはもはやワタシにとって当たり前の話。
 なのでその手前の明石でお昼を食べていく訳だ。
 
 だいたい焼鳥屋さんでどて丼を食べることが多いんだが、明石焼きやラーメンの場合もあるし、穴子丼を食べることもたまにある。

 しかし気になる洋食屋さんもあって、いつか行こうと思ってた。
 去年の話になるが遺しておかないと。
 

 


 ・山陽亭:ランチ(ハンバーグ・エビフライ・ロースハム・ライス付)715円(大盛)

 場所は見ての通り魚の棚を南に下ったとこ。
 ワタシは明石駅を南に出てエレベーターで上がってR2を橋で渡って階段で降りたら魚の棚の真ん中くらいに出るので、東に折れて南にちょい、一番上の画像で確認してクレイ。
 

 

 前を通る度に気になってたのがオイル焼、寿き焼はすき焼きだと分かるが、オイル焼きってなんやねん。
 しかし昼からそんなごっつい料理はよう食べんので、初めては手堅くランチかな。
 

 

 昼過ぎにがらっと入店、結構空いてたのは平日やからか。
 二階もあるみたいやったので宴会とかでも使えるんやろうな。

 

 

 何食べようか、店内を見回す。
 肉汁たっぷりのふわふわハンバーグか、美味そうや。
 国産和牛のすき焼のお得な定食も魅力的。
 洋食屋やからハヤシライスやオムライスも食べたい所。
 

 

 メニュー見てみよ、どんなんかなー。
 スープにカツにシチューにステーキ、カレーにオムにヤキメシ、そんでランチ。
 ランチだとハンバーグにエビフライが付いてお得そうや、並で660円ってメチャ安い、けど足らんので大盛にしよう。
 ちなみにオイル焼は3190円~ととんでもな値段やからかなりの一品とお見受けした。
 

 

 とにかくランチ、10分程で登場。
 おおっとぅ、これはかなりミニマムな。
 パーツパーツが小さいなー、なるほど値段なりか。
 

 

 おかず部分をUPでどうぞ。
 

 

 更に角度を変えて更にUPで、ハムにマヨがぽちょっと付けられてるのが愛らしい。
 ハム2枚にエビフライはレモンで、ハンバーグにはデミソース、下にはマヨスパが敷かれてる、だけど小さいんだよなー。
 

 では野菜食べてからハンバーグ、一口で終わってはおかずにならんのでかじる。 
 ふむ、香辛料が特に利いてるという訳ではないが、素朴に肉が美味いしソースもイケます。
 エビフライはウスターソースが欲しかったんだがなかったのでレモンで食べる、もぎゅもぎゅ。
 これも美味しいがもう一つ欲しいし、塩かなんかないとライスが食べにくい。
 ありがたいことにロースハムは2枚あるんだが、ワタシは今までハムでご飯食べたことがない、これが初めてや、しかもマヨちょいで。
 ハム食いはご飯を巻いて食べたりするんかな、ちょっと考えられん、はは。

 何か文句言ってるみたいやが、決してそんな訳ではなく、上品で女性のランチには良かったかも。
 ワタシはこれでは足らなかったので、道路を渡った超老舗の「江陽軒」で〆に中華そば食べちゃった、これでお腹治まった。


 結局、オイル焼は謎のままであって食べる可能性はかなり低いが、他のメニューは食べてみたいと思った。
 また高砂行く前に行きまっス。