佐世保バーガー第二弾「Sasebo C&B Burger 下京町店ベーコンとたまごのバーガー | 火水のブログ

佐世保バーガー第二弾「Sasebo C&B Burger 下京町店ベーコンとたまごのバーガー

 明日から佐賀~長崎~佐賀の1泊2日で佐世保でまた泊まる。
 佐賀市から入って唐津へ行きまた戻ってくるとなると、佐賀ではもう泊まることはないのでやはり大都市佐世保になるのか。
 何やかんやで馴染みの喫茶店も出来たし、もう佐世保はおらが街よ(ヲイヲイ)。
 やっぱ佐世保というと佐世保バーガーかレモンステーキかと迷って、値段と興味の面から佐世保バーガーになるんだが、一軒食べたら次も食べて比較したくなる。

 ということで喫茶店のマスターにお勧めを訊くと、老舗のバーガーショップを教えてくれたんだが、その店は20時オープンと遅い。
 ワタシは18時で既に腹が減ってたので、別の店を教えてもらったら、そこは前回初めて来た時にメッコ付けてた店なので、なるほどと納得して行ってみることにした。
 

 

 

 ・Sasebo C&B Burger 下京町店:ベーコンとたまごのバーガー(TAKE OUT)785円

 見ての通りさせぼ四ケ町商店街の入口の右角のお店。
 入口だからワタシにも初見で分かった。
 

 

 玄関に置かれてるキャラは「艦これ」ではなく、ここは「佐世保バーガーボーイ」といって何とあのやなせたかしセンセのキャラクターらしい、なるほどなるほど。

 お腹が減ってたので、バーガーではとても持たないと、先に「餃子の〇将」の割引券を持ってたので、ハイボールと餃子=ハイギョしてからテイクアウトでホテル食べ飲みすることにした。
 

 

 店内こんなん、やっぱアメリカンやね。
 

 

 こだわりはこれ。
 だから注文してから焼くスタイルでも十分我慢できる。
 

 

 そしてメニュー、前回ベーコンエッグバーガーだったのでここでもベーコンエッグバーガー、つまりはベーコンとたまごのバーガー。
 上を見ればきりがないが、普通のハンバーガーでイートインだと450円なので特別高いと感じることはない。
 でもワタシの中では基本がベーコンエッグになっちゃったので、明日もベーコンエッグになる、はず。
 

 

 そうして10分足らずで袋に入れられたバーガー、佐世保はこの紙袋も味わいあって良いんだよねー。
 ホテルに持ち帰って写真パシャリ。
 

 

 どれどれ袋から取り出してまたパシャリ。
 

 

 じゃ、開けてみよっかー。
 何と言ってもこちらのお店のバンズはてっぺんがハートの形にくり抜かれれてるんかな、とにかくハート模様になってて面白い。
 

 

 横から撮ってみよう、そこいらのチェーン店のバーガーより高さが違うよなやっぱり、イコール具材感があるってことだもん、おやつじゃなくて食事よね。
 

 

 メニューの横に解説があったので文字に換えると上からだとこんな順になる。
 バンズ>マスタード>レタス>エッグ>マヨネーズ>塩コショウ>トマト>オニオン>ベーコン>パティ>バンズ
 パティがベーコンでろんに隠れて見えにくいがちゃんと入ってます。
 

 

 ではガブリと食べてみよー、実食。
 おおっとぅ、この軽い酸味の利いたソースはマヨとマスタード、主にマヨなんだろうけど、これがオーロラソースとは言わんが、そんな感じで甘くて軽いソースになっている。
 今から考えると「玉屋のサンドウィッチ」みたいなマヨネーズかなと思ったりするが、こういう新しい味かと思ってた。
 今となってはこの甘みのある全然重くないマヨは佐世保っぽい味だと言える、しかし「むっちゃん万十」のマヨっぽくあるとも言える、余談。
 オニオンは分厚いし、トマトもしっかりしてるし、レタスもあって野菜摂ってる感あるから罪悪感は薄い。
 そしてたまごとベーコンとパティで満足感もある。
 ただ初めて食べた「Big Man」と比べるとベーコンの厚みと旨味が違う。
 味付けも違うので後は好みの問題やろうね。
 ワタシはもう一回食べるなら「Big Man」かな。
 でも店で食べるなら雰囲気はこっちか、やや、だから好みの問題ね、あくまで。

 翌朝、朝ごはんを求めてさまよってたら、また新しいバーガーショップ見付けちゃったので、これは明日行くしかない。
 しかし行っても2・3ヶ月に一度なのでその次はいつになることやら。


 けど食べ出すとご当地バーガーって気になるもんで、行く先々でいろんなバーガーがあるもんだと改めて思う。
 佐賀は唐津にも唐津バーガーってあるしね、明日は行かんけど。
 またチャレンジメニューが増えたのは楽しいことです、九州。