徳島ラーメン「支那そば 青空」の支那そば肉玉小
強行軍で徳島から香川に行って来た。
香川はもちろん讃岐うどん、去年は毎月うどんを標榜して実践した訳であったが、今年はもちょっとグローバルに攻めてみようということで、徳島も入れた(そんなにグローバルでもないだろ)。
徳島では鳴ちゅるうどんと徳島の讃岐うどんと徳島ラーメン。
ちゅうことで昨日鳴門で鳴ちゅるうどんを食べて讃岐うどんを食べて、最後の讃岐うどんを食べようと向かったは良いが、ラーメンを食べてないことを気が付いて、道中何か美味そうな店を発見したので入ってみたのがこの店。
・支那そば 青空:支那そば肉玉小650円
場所は今調べてみたが、藍住町で県道14号沿い、勝瑞城跡の横(テケトーな)。
偶然にも青が並んで壮観である、しかしワタシの「青い巨星」号は塗装ハゲハゲやけど。
メニューこんなん。
支那そば肉玉小を注文したけど「支那」取ったら「そば肉玉小」で広島のお好み焼きみたいな、ははは。
流石にここまでで鳴ちゅる3杯に讃岐うどん2杯食べてたら大は食えんので小なのである。
注文後5分程で出てきたのがこれ、どん。
おおー、見るからに徳島ラーメンだ。
あ、ここは白身が入ってない、ワタシは白身入りでも良かったのになぁ、一言言えば…。
それはさておきまずは麺から食べるぞ、ず・ずず~~~。
ふんふん、特に堅めとか言ってなかったが、丁度ええ塩梅の茹で具合、細めのストレート麺にスープが絡むねぇ。
ではこのミルクチョコレート色のスープはと、へぇへぇへぇ、見た目濃そうやけど意外とそうでもない、つーか甘めのマイルド。
豚骨だけじゃなくて鶏ガラとか野菜とか??? よう分からんが女性が食べてもOKな優しい味やん。
豚肉にもしっかり味付いてる、けんどメンマが普通やったのだけが惜しい。
しかしかなり工夫されてるような一杯やったのでナイスな徳島ラーメンに巡り会ったワタシは「持ってる」と言わざるを得んな、ぶはっっっ。
鳴ちゅるは次回、いやもっと以降に続く。
あ、ちなみにワタシは玉子は麺の下に隠しておいて温めてから最後に少しのスープと一緒にちゅるっと呑む派です(またどうでもええ話を)。


