広島の讃岐うどん「乃きや」のざるうどん | 火水のブログ

広島の讃岐うどん「乃きや」のざるうどん

ここんとこのゲリラ豪雨で気温が下がったのは良いが、湿度がもの凄く高い。
昨日は仕事が終わって神戸にビーギョしようってことで新大阪からJRに乗ったんだが、朝の豪雨の影響からダイヤが乱れてたのよね。
んで18時の段階で気温28度だったんだけど、そうは思わせない湿気でスーツのパンツが太股にぺったり張り付いてまた汗疹が酷くなっちゃう、とほほ。
そんで今日も今日とて15日なのに仕事に出てきて鳴らない電話の番をする、暇だわな。


では前回から続いて先々週の広島の話。
この時はホンマに暑さのピークで、普通に35度とかあったもんな。
ということは食べるのはさっぱりしたアレだろアレ。



火水のブログ


火水のブログ


・乃きや:ざるうどん500円


場所は市電だと的場町で降りてすぐだが、広島駅からだと乗るほどの距離じゃないので、歩いて行くなら駅の南側をまっすぐWINS広島方面に歩いて最初に渡った川をそのまま南に下ってら着く、徒歩10分かからん。


ここは路面電車の乗り換えポイントでもあって、以前から気になってた店。
店の看板メニューとかランチメニューとか見てたら美味しそうな臭いがぷんぷんする。
決定的やったんが、開店前にふっくらしたパワフルな女性がうどんの玉をこね出したのを見て行く気になった。
ワタシが行った日はその女性は居らっしゃらなかったんですが、何モノざんしょ?


さておきお昼は過ぎてたのですんなりと入ったが、それでも後から来るお客さんは絶えず、結構な人気店であるようだった。


メニューこれ、裏表。


火水のブログ


火水のブログ


当然この暑さであるからざる、最近はざるが好きなんだが、ひやひやもあったので次回は試してみたい(うどんも出汁も冷たいもの)


今から茹でるから10分かかるけど良いかって聞かれたが、もう大歓迎よ。
ピチピチ麺が食べれるんやから待ちますってば。

そうして出てきたざるがこれ。
こうキュっと折り返した麺が色っぽいし何より美しくツヤツヤでみずみずしい、当たり~~~♪


火水のブログ


ではもちろん麺からしか食べようがないがずずっと食べる。
おおお、そりゃ茹でたて〆たてだもん、美味いとしか言いようがない。
ワタシは最近の香川の大箱セルフの極太の剛麺と似たようなすっきりいりこ出汁が好きじゃないのでかなり好み。
こういう手打ちの店ってのはそんなに太麺じゃないんだよなー、そこは大量生産との違いか。
つけ出汁も甘くなくくどくなくでとにかくつるつる食べられる。
ホント3分くらいで食べ終わったんじゃないの?
別に「讃岐うどん」と名乗らんでもええとは思うが下手な讃岐のうどん屋よりよほど美味い、広島にもこういう麺を食べさせてくれるところがあるとは。
これでもちょっと広島と仲良くなれたような気がする(笑)。



ところでこの店、天ぷらにもかなりのこだわりがあるようで、それにランチメニューはかなり充実してるようだったので、お昼にこの辺りに居ることがあれば使い勝手の良い店だと思うぞ。
広島の激辛つけ麺より絶対こっちやね(しつこいっちゅーねん)。