近場のテリトリー範囲内にて。トピックス諸々を書き殴ろうと思う。

 

第1話 火曜日の座布団運び

 

2月27日。姪っ子ちゃんの中学校へ、3年生の学年懇親会に出向く。

高校受験や卒業式を控えているので、それらを中心にした内容だった。

新校舎ができたもんで、その内の会議室が

懇親会の会場になったんだども、事前の連絡プリントでは、

「絨毯の床に直座りなるため座布団等をご持参ください」、

そう記されておったのを鵜呑みダイレクトしてしまい、

普通に座布団を小脇に抱え、中学校へ足を踏み入れた kotobuki 。

 

だーれも持ってきてねぇーよ、普通の座布団なんかっ!

せいぜいブランケットとか、ミニクッションとかどまりだよっ。

なのでちょっと、kotobuki 、恥ずかしかった。

多少親しくしてるお母さん方にも、デカい座布団をチラ見されてからは、

そそくさと距離を置かれたような気がするんだよなぁー。でもヘッチャラさー。

あ、ロケーションが公共施設の学校の中ゆえ、

内容に準じた画像は撮ってねいのデス。怒られちゃうからね。

 

 

第2話 コイン精米機で kotobuki 生命の危機

二日前、親戚から買ってるお米を精米しにいく。

ちなみにコイン精米機の発祥って、茨城なんスよ。

10年ぐらい前に大きな規模の自治体のウェブサイトの取材で、

鹿嶋のお米屋さんへ参った kotobuki 。そのお米屋さんが、

一般の人でもできるコイン精米機をつくったんだとさ。

しかし特許庁での申請は通らず、特許取れず。

他の大手メーカーとかが追随したもんで、財を成すには至らなかったのだそうよ。

 

そんな取材メモリーとか思い出しながら、普通に300円入れて

30kgのお米を精米しとったら、背後に人の気配……。

ハゥア!って振り返ったら、女性がすぐ後ろに立ってたんよ。

「今までお米屋さんで精米したのを買ってて、今日初めて自分で精米することになって、どうしたらいいのかわからなくて」

とのこと。要はやり方わからないんで困ってたんだってばよ。

まぁ、初めての人にはわからないよね。できるだけわかりやすく説明して、

陥りやすいようなミスも想定し、そのへんも助言した次第。

 

ただねぇー、あの振り返って、

すぐ後ろで立ってるのを認識した時は、ホント怖かったわ。

「あ、どの方面かはわからないけど、誰かしらに、オレ、殺されるのかな?」

って、咄嗟にマジ思ったからねっ。だが考えてみれば

殺されるほど kotobuki を恨んでる人などおらぬっ!

たぶん。おそらく。きっと。そう信じたいさね。うふふ。

 

 

第3話 お風呂場のガンマン、真夜中に我に返る

 

 

これはけっこう前になるんだけど、コンビニにヤンマガ買いに行った時、

売れ残り品のセールコーナーに、100円ぐらいの水鉄砲が置いてあったんス。

『恐竜大戦争 アイゼンボーグ』のアイゼンボーグ号みたいなカラーリングだな。

そう思って何となく買っちゃったのねん。

 

で、お風呂でシャンプーの入れもんとかを狙って、

ブシュー、ブシュー、ってひたすら山本リンダばりで一心不乱に狙い撃ち。

しかしすぐに

「先月47歳になったオレは、深夜の今、いったい何をしておるんだろう?」

との疑念に突き当たり、ドヨーンってなるの巻。がはは。おしまい。