前回は練習後の脂まみれなラーメンが〆画像じゃった。

今回の冒頭画像は家ラーメン。正確には家 油そば。

しかもけっこう前に、お気に入りの商品がスーパーから消えちゃったと

ブログで嘆いたことのある、名店再現系の 兎に角 油そば

 

松戸にある行列のお店は、A2Cさんに連れてってもらった。

いかも今は(オレの)茨城県にも出店済み。取手市にあります。

商品タイプは、一部のカスミストアーで再びアゲイン、

パッケージも新たに売り始めたもんで、

kotobuki 、定期的に買ってます。つくってます。食べてます。

1月の終盤にも買ったぜ。つくったぜ。喰らったぜ。

つくる準備、さんはい。

左から時計まわりに……味玉、イワシ削り節(浜松のセルフお土産)、

岩のり、極太メンマ、チャーシュー。手前が商品じゃよ。

なんだかんだで、さっそく完成品。美味しく召し上がりますよ。さんはい。

 

兎に角の生ラーメンタイプの油そば。嗚呼、旨い。

よしんばビールにも合います。

あまつさえ自宅でもスープ割りとか楽しめます。

 

お話変わって、2月1日(木)。ウチ近辺では三度目の雪降り。

二回目三回目はまだね、交通の大きな妨げになる程ではなかったものの、

一回目は凄かったなぁー。姪っ子ちゃんを中学校まで送り迎えしてても、

なかなかの恐怖をビーアフレイドしたからね。

 

三度目の雪では、降雪が大したことなかったのと慣れっこで、

姪っ子ちゃんも普通に自転車で学校行きました。出がけに

「今日の夜は、あったかい食べ物がいいな」の捨てゼリフを残して。

ほいだもんで、あったかくて簡単で美味しいヤツにしましたよ。

さていったい何でしょー? 答えはこうだっ。さんはイヤァオ。

 

いわゆる、 だってばよ。

白菜に豚バラ肉を敷いての繰り返し。適度にカットし、

鍋にみっちりレイアウト。まぁ、シンプルな鍋料理っス。

向きを変えたワンモアなパターンも撮っとこ(ハム太郎)。さんはい。

 

基本的には白菜と豚バラ肉とポン酢があれば成立するんだども、

この日はもそっと食材 足します。大好きな食材、ドッボーン。さんはい。

 

美味しそうなのが安かったんでね。入れました。シイタケ。

 

油揚げを絨毯[じゅうたん]ばりにタップリ敷き詰めます。

 

姪っ子ちゃんのフェイバリット食材であるエノキタケも

山ほど投入するのでしたとさ。わんさかー。

 

グツグツ煮倒して、ややお高めのポン酢に

ビッチャビッチャ浸して食べますよ。完成段階が〆画像。さんはい。